CS推進活動のご紹介

戻る

三井住友銀行で行っておりますCS推進活動についてご紹介をいたします。

CS・品質向上委員会(2017年度以降、「CS向上会議」として開催予定)

頭取を委員長とし、全経営会議役員で構成する「CS・品質向上委員会」を毎年定例的に開催しています。
委員会ではお客さまからいただいた声を分析し、商品・サービスの品質向上につなげ、お客さまに一層ご満足いただけるように協議を行っています。

2016年度に開催したCS・品質向上委員会の内容

開催日時 トピックス
2016年7月20日
  • 2015年度にお客さまからいただいた声の分析
  • お客さまの声を起点とした、商品・サービス等の改善活動
2016年12月16日
  • 2016年上期にお客さまからいただいた声の分析
  • お客さまの声を起点とした、商品・サービス等の改善活動
  • お客さま本位やコンプライアンスに関する従業員意識調査結果

研修・従業員教育

各種研修・セミナー開催や営業店での勉強会を通じ、従業員のお客さま対応力やCS意識の向上に努めております。

商品・サービス品質向上のための取組

お客さまにより一層価値ある商品・サービスを提供するために、以下のような取組を実施しています。

<取組例>

  • 「広告物作成ガイドライン」
    「見やすい・わかりやすい」資料作成のためのガイドラインを制定
  • 「マナーの手引き」
    従業員マナー向上のための手引きを作成・配布
  • 「週刊お客さまの声通信」
    お客さまからいただいた声を行内で広く共有