2015年度までに掲載した「お客さまの声」を活かす取組

戻る

パスワードカードをいちいち持ち運ぶのが不便です。

お客さまの声

パスワードカードを持ち歩くとかさばります。もう少し楽に持ち運べないでしょうか?

改善しました「パスワードカード(スマホアプリ版)」を導入しました。

2015/08/19より、スマートフォンアプリ版のパスワードカードの導入を開始しました。別途パスワードカードを持ち運び頂くことなく、お手持ちのスマートフォンにてワンタイムパスワードの生成が可能です。また、「三井住友銀行アプリへ」のボタンを押すことで、三井住友銀行アプリがすぐに起動できます。

(2015年11月掲載)

収入や支出の予定を整理したい。

お客さまの声

スマートフォンのアプリに給料日やローンの支払日などの予定が分かるような機能があればいいのに。

改善しましたスマートフォンアプリ「三井住友銀行アプリ」にお知らせ機能を追加しました。

2015/09/04より、スマートフォン向けアプリ「三井住友銀行アプリ」に収入・支出に関する設定・お知らせ機能を追加しました。給料日等の17項目について、予定日を予め登録することによって、当日にスマートフォン上に表示をします。

  • i-Phone版のみ対応。

(2015年11月掲載)

もっと手軽に口座開設したい。

お客さまの声

来店している時間がなく、郵送でも口座開設申込書を記入するのが大変です。もっと簡単に口座開設出来ませんか?

改善しました来店せず、入力も必要最小限で済む「口座開設アプリ」が出来ました。

2015/02/24より、スマートフォン向け「口座開設アプリ」の提供を開始致しました。運転免許証とスマートフォンがあれば、簡単・便利に口座開設が出来ます。

(2015年5月掲載)

SNSでの情報発信はしないのですか?

お客さまの声

SNSを使用して、情報発信はしないのでしょうか?

改善しましたFacebook、LINEの公式アカウントを開設しました。

Facebook、LINEの公式アカウントを通じて、お金の話や、当行サービス・支店紹介等、お客さまのお役にたつ情報を発信していきます。
また、オリジナルキャラクター「ミドすけ」も登場しています。

(2015年2月掲載)

休日にもATMで通帳入金が出来るようにしてほしい。

お客さまの声

平日遅くまで働いているため、休日しか銀行に行けません。カードを持っていないので、通帳だけでATMの入金手続きが出来るようになれば便利なのですが。

改善しましたATMでの時間外通帳入金が可能となりました。

2014/12/03より、本支店ATMを利用しての通帳入金が、時間外(平日午前8:45〜午後18:00以外、および土日祝日)でも可能になりました。

  • 当サービスで使用できるのは、普通預金通帳、決済通帳、貯蓄預金通帳のみとなります。また、法人のお客さまは対象外となります。
  • コンビニATM、ゆうちょ銀行ATMは対象外です。

(2015年2月掲載)

休日の入金手数料を無料にしてほしい。

お客さまの声

自分のお金を入金するだけなのに、休日だと手数料がかかることに納得できない。

改善しましたATMでの時間外入金手数料が無料となりました。

2014/11/20より、ATMを利用しての通帳入金が、時間外(平日午前8:45〜午後18:00以外、および土日祝日)でも無料となりました。

  • コンビニATM、ゆうちょ銀行ATMは対象外です。
  • 法人のお客さまは対象外となります。

(2015年2月掲載)

パソコンバンクWeb21の総合振込で先方の口座を事前にチェックしたい。

お客さまの声

パソコンバンクWeb21で総合振込や給与振込をするとき、事前に口座があっているか確認する機能はないですか?

改善しましたパソコンバンクWeb21振込先口座確認サービスを開始しました。

パソコンバンクWeb21を利用して、事前に振込先の口座番号や口座名義などが正しいかどうかを、複数件まとめて確認することが出来るようになりました。

  • Web21スタンダードまたはエキスパート契約のみのサービスとなります。また、Web21の契約料・月額費用とは別に手数料がかかります。

(2014年10月掲載)

口座を開設したとき、新規発行したカードをすぐに受け取りたい。

お客さまの声

口座開設時に発行したカードをその場ですぐに受け取りたいのですが?

改善しましたキャッシュカード即時発行サービスを開始しました。

従来、紛失・破損等に伴う再発行のみ実施していたキャッシュカードの即時発行について、新規口座開設などの新規発行時も出来るようになりました。

  • 一部取扱店舗のみ。また、カードの種類等によっては対象外となります。

(2014年10月掲載)

両替機を使うときに待たされる。

お客さまの声

両替機を使用するとき、長く待たされてしまうのを解消してほしい。

改善しました1枚のカードで1回に利用できる枚数を増やしました。

平成26年3月までに全店の両替機を更新し、入金できる紙幣を、200枚までに増やしました。(ただし20万円までの入金となります(従来通り))
くわえて、1日1回の手数料無料の両替枚数は500枚までに増やしました。
また、これまで利用できなかった生体認証ICカードの利用が可能になりました。

関連リンク

(2014年5月掲載)

ATMに荷物を置く場所が欲しい。

お客さまの声

ATMを利用するときに、荷物が邪魔になるので置く場所があれば便利なのに。

改善しましたATM荷物置台を設置しました。

ATM操作をしやすくなるよう、ATM機器の前に荷物置台をご用意しました。

  • 下記を除きます。
    • 有人店舗のATMコーナーにおけるバリアフリー対応ATM
    • 無人のATMコーナー(コンビニATM含む)

(2014年5月掲載)

スマートフォンで簡単に店舗やATMの検索ができるようにならないか。

お客さまの声

スマートフォンで、三井住友銀行の店舗やATMの場所をもっと簡単に検索できるようにしてほしい。

改善しましたスマートフォンアプリ「店舗・ATM検索」の提供を開始しました。

スマートフォン向けアプリで、全国の三井住友銀行の店舗やATM、コンビニATMを簡単に検索できるようになりました。

  • 詳細は、以下の関連リンクをご参照ください。

(2013年1月掲載)

握り部分の太いボールペンがあるとよいのに。

お客さまの声

ボールペンが細くて握りにくく、伝票など書類を記入する際に書きづらい。握り部分の太いボールペンがあるとよいのに。

改善しましたスポンジハンドルをご用意しました。

スポンジハンドル(※)を書記台等にご用意しました。

  • 棒状のスポンジをボールペンに装着し、握り部分を太くすることで、より握りやすくするツール

(2012年10月掲載)

インターネット上で生命保険に関する相談もできたらいいのに。

お客さまの声

インターネット上で生命保険に関する相談もできたらいいのに。

改善しましたインターネット相談のメニューに「生命保険」を追加しました。

インターネットの相談メニューに「資産運用」・「住宅ローン」に加えて「生命保険」のメニューを追加し、ご相談いただけるようになりました。

関連リンク

(2012年7月掲載)

窓口の人の説明が聞こえづらい。

お客さまの声

窓口の人の説明が聞こえづらいときがある。もっと大きな声で話してほしいが、他の人には聞かれたくない。何か、良い方法はないか。

改善しました「音声拡聴器」をご用意しました。

耳に当てていただいて、必要なときにボタンを押すと音声を大きくすることができる「音声拡聴器」をご用意しました。

(2012年3月掲載)

耳が聞こえづらいので、筆談したい。

お客さまの声

耳が聞こえづらいので、普段、筆談している。窓口でもそうしたいが、対応してくれるのだろうか?また、筆談したいということに、気づいてもらえるか心配。

改善しました店頭に「耳マーク表示板」「筆談ボード」を設置しました。

国内各支店の店頭に「耳マーク表示板」を設置しました。目につきやすい場所に置いていますので、筆談をご希望の際は、指差しなどで、お近くのスタッフにお知らせください。あわせて「筆談ボード」をご用意しました。

(2012年3月掲載)

書記台で書類に記入する際、杖の置き場に困る。

お客さまの声

書記台で書類に記入する際、杖の置き場に困る。書記台に立てかけると、ちょっとしたことで倒れてしまう。どうにかならないか。

改善しました杖を立てかけていただける、「杖ホルダー」を設置しました。

杖を安定して立てかけられるよう、書記台に専用のホルダーを設置しました。

(2012年3月掲載)

スマートフォンでも、SMBCダイレクトを使えるようにしてほしい。

お客さまの声

携帯電話では「モバイルバンキング(SMBCダイレクト)」を使うことができたが、スマートフォンでは、同様のサービスをしていないのか?

改善しましたスマートフォンでも「SMBCダイレクト」の一部メニューをご利用いただけるようになりました。

残高照会・お振込など一部のメニュー(※)について、スマートフォン用サイトでご利用いただけるようになりました。今後、コンテンツの拡充を図ってまいります。

  • 2012年2月末現在、「残高照会」「振込・振替」がご利用いただけます。

(2012年3月掲載)

外国投資信託の基準価格をホームページで確認したい。

お客さまの声

外国投資信託の基準価格はホームページに掲載されていません。国内投資信託と同じように掲載してほしいです。

改善しました外国投資信託の基準価格を、ホームページに掲載しました。

外国投資信託の基準価格についても、当行のホームページ上でご確認いただけるようになりました。

(2011年11月掲載)

保有ファンドの情報をインターネット上ですぐ確認したい。

お客さまの声

自分が保有しているファンドの情報をインターネット上で探すのが大変。すぐ確認できるようにしてほしい。

改善しました当行ホームページ上で「お気に入り」ファンドの登録が可能になりました。

当行ホームページ上で、ファンドの「お気に入り」登録が可能になりました。「お気に入り」に登録することで、一覧の中からファンドを一つずつ探さなくてもファンド情報をご確認いただけるようになりました。

(2011年11月掲載)

住宅ローン金利の動きを聞いたけれど、数字ばかりでわかりにくかった。

お客さまの声

住宅ローン金利の最近の動きが知りたくて、店頭で聞いたけれど、数字ばかりで資料がよく分からなかった。

改善しましたグラフを用いた資料に変更しました。

「三井住友住宅ローン」店頭金利の最近の推移について、グラフを載せるなど分かりやすい資料を準備しました。それを用いて、店頭でご説明いたします。

(2011年11月掲載)