ログイン

SMBCダイレクトのログイン後画面で表示崩れが発生する場合のご案内

SMBCダイレクトの画面の改定等に伴い、SMBCダイレクトのログイン後画面が正しく表示されない場合の解消方法をご案内いたします。いずれかの操作をお試しください。

発生原因

Internet Explorer等のブラウザにはホームページの表示を早くするために、過去に表示したホームベージを一時的にパソコン内に保存する機能があります。SMBCダイレクトの画面等が更新された場合、この機能により、以前利用されたバソコン内に保存されている古い情報(キャッシュ)が残っていることで、正しく画面が表示されない場合があります。

解消方法

  1. 1.画面の更新で解消することがあります。
パソコンをご利用の方 Windows(Internet Explorer)の場合
  • キーボードの「F5」を押すか、または「Ctrl」キーを押しながら「F5」を押してください。
  • 画面上で右クリックし、「最新の情報に更新」、「再読み込み」または「画面更新」を選択してください。
  • 画面上部のアドレスバーの右または左にある画面更新ボタン画面更新等を押してください。
Macintosh(Safari)の場合
  • キーボードの「cmd」 + 「R」を押してください。
  • 画面上部のアドレスバーの右または左にある画面更新ボタン等を押してください。
スマートフォンをご利用の方 Androidの場合
  • 画面上部のアドレスバーの右または左にある再読み込みボタン(丸い矢印マークなど)を押してください。
    なお、アドレスバーが表示されていない場合、画面一番上へスライドすると表示されます。
    また、再読み込みボタンが表示されない場合、アドレスをタップすると表示されることがあります。
  • 「メニューボタン」を押し、「再読み込み」を選択してください。
iPhoneの場合 画面上部のアドレスバーの右にある丸い矢印マークを押してください。
なお、アドレスバーが表示されていない場合、画面一番上へスライドすると表示されます。

スマートフォン操作画面の例

  • ご利用の機種によって、操作手順や画面の表示が異なる場合がございます。
  1. 2.キャッシュのクリアを行うことで復旧することがあります。
パソコンをご利用の方 Windows(Internet Explorer)の場合 画面上部の「ツール」の「インターネットオプション」より、インターネット一時ファイルの「ファイル削除」を選択してください。
Macintosh(Safari)の場合 「キャッシュを空にする」を選択してください。
スマートフォン・iPad等のタブレットをご利用の方 Androidの場合

機種によって操作方法は異なりますが、以下いずれかの操作をお試しください。

  • 「メニューボタン」を押し、「設定」の「プライバシーとセキュリティ」より「キャッシュを削除」または「キャッシュを消去」を選択してください。
  • 「メニューボタン」を押し、「その他」の「設定」より「キャッシュを削除」または「キャッシュを消去」を選択してください。
iPhone・iPadの場合 ホーム画面にある「設定」を押し、「Safari」→「詳細」→「Webサイトデータ」と選択し、「全Webサイトデータを削除」・「今すぐ削除」を押してください。
「詳細」の項目がない場合は、「Safari」→「キャッシュを消去」を選択してください。

キャッシュが原因で正しく表示されない画面の例

  • 画像がなく、すべて文言となっている
  • 背景の一部が緑色となっている
画面例

SMBCダイレクトの情報を盗み取ろうとするコンピュータウィルスにご注意ください

不正な画面を表示し、暗証番号等の情報を入力させようとするコンピュータウイルス・不正な画面が報告されております。

SMBCダイレクトの情報を盗み取ろうとするコンピュータウィルスについてくわしくはこちら