投資信託

取引後のファンド残高の更新について

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)で表示する投資信託の残高は、画面上の「基準日」時点の残高です。ファンドをご購入された場合や、解約された場合でも、残高はすぐには更新されませんのでご注意ください。

ファンドのご購入時

ファンドの残高は約定日の翌朝8:00に更新します。

なお、受付時間によって、下表の通り当日扱いとなる場合と翌営業日扱いとなる場合がありますのでご注意ください。

【受付時間別の手続例】

申込日=約定日となるファンドを例に、受付時間別の取引の流れをご説明します。約定日はファンドによって異なりますので、お手続き時に画面上で確認してください。

平日/休日 時間 約定日 ご購入資金の引落 画面上の残高の更新
平日 8:00〜15:00 当日 即時 翌朝8:00
15:00〜21:00 翌営業日 即時 翌営業日の翌朝8:00
21:00〜5:00 翌営業日※ 翌営業日8:00 翌営業日の翌朝8:00
5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
休日 5:00〜8:00以外 翌営業日※ 翌営業日8:00 翌営業日の翌朝8:00
5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
  • 予約取引となります。翌営業日の8:00以降(注1)に取引が実行されるまでは、取消を行うことができます。取り消しを行う場合は「投資信託」のトップ画面から、「予約受付中の取引の一覧照会、予約の取消」を選択してお手続きください。
  • (注1)受付時間が午前0:00を過ぎ、当日が翌営業日となっている場合は当日の8:00以降

最新の残高の確認や取り扱いの詳細については下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012
(サービス番号3と#、2と#を選択してください。)

ファンドのご解約時

ファンドの残高は約定日の翌朝8:00に更新します。

残高が更新される前に複数回連続して取引された場合は、受け付けた順にすべての取引を実行します。解約指定方法が「金額指定」の場合で、約定時の残高が指定した金額に満たない場合、全額指定として取り扱います。

なお、受付時間によって、下表の通り当日扱いとなる場合と翌営業日扱いとなる場合がありますのでご注意ください。

【受付時間別の手続例】

申込日=約定日となるファンドを例に、受付時間別の取引の流れをご説明します。約定日はファンドによって異なりますので、お手続き時に画面上で確認してください。

平日/休日 時間 約定日 画面上の残高の更新
平日 8:00〜15:00 当日 翌朝8:00
15:00〜21:00 翌営業日 翌営業日の翌朝8:00
21:00〜5:00 翌営業日※ 翌営業日の翌朝8:00
5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
休日 5:00〜8:00以外 翌営業日※ 翌営業日の翌朝8:00
5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
  • 予約取引となります。翌営業日の8:00以降(注2)に取引が実行されるまでは、取消を行うことができます。取り消しを行う場合は「投資信託」のトップ画面から、「予約受付中の取引の一覧照会、予約の取消」を選択してお手続きください。
  • (注2)受付時間が午前0:00を過ぎ、当日が翌営業日となっている場合は当日の8:00以降

最新の残高の確認や取り扱いの詳細については下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012
(サービス番号3と#、2と#を選択してください。)