投資信託

解約時の残高の更新について

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)で表示する投資信託の残高は、画面上の「基準日」時点の残高です。ファンドを解約された場合でも、残高はすぐには更新されませんのでご注意ください。

ファンドのご解約時

ファンドの残高は、約定日の翌朝8:00に更新します。

残高が更新される前に複数回連続して取引された場合は、受け付けたすべての取引を実際のファンドの残高がなくなるまで実行します。また、解約指定方法が「金額指定」の場合で、実際のファンドの残高が指定した金額に満たない場合、「全額」を指定したものとして取り扱います。

なお、お客さまの操作された時間帯によって、下表の通り注文の取扱日が当日となる場合と翌営業日となる場合がありますのでご注意ください。

【お客さまの操作時間帯と注文の取扱日および画面上の残高の更新タイミング】

お客さまの操作 注文の取扱日 画面上の残高の更新
平日※2 8:00〜15:00 当日 お手続き時に「取引内容の確認画面」および「受付完了画面」で表示する「約定日」の翌朝8:00に更新されます。
15:00〜21:00 翌営業日 お手続き時に「取引内容の確認画面」および「受付完了画面」で表示する「約定日」の翌朝8:00に更新されます。
21:00〜5:00 翌営業日※1

お手続き時に「取引内容の確認画面」および「受付完了画面」で表示する「約定日」の翌朝8:00に更新されます。

「約定日」は、お手続き後に投資信託取引のトップ画面から「予約受付中の取引の一覧照会」を行って確認することもできます。

5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
休日 5:00〜8:00以外 翌営業日※1

お手続き時に「取引内容の確認画面」および「受付完了画面」で表示する「約定日」の翌朝8:00に更新されます。

「約定日」は、お手続き後に投資信託取引のトップ画面から「予約受付中の取引の一覧照会」を行って確認することもできます。

5:00〜8:00 投資信託の取引停止時間帯です。
  • ※1 :予約取引となります。翌営業日の早朝5:00までは予約の取り消しが可能です。取り消しを行う場合は、投資信託取引のトップ画面から「予約受付中の取引の一覧照会、予約の取消」を選択してお手続きください
  • ※2 :年末年始など半休日の場合は上記の限りではありません。

最新の残高の確認や取り扱いの詳細については、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012
(サービス番号3と#、2と#を選択してください。)