操作・事務フロー

戻る

手形と「でんさいネット」を利用した場合の事務フローの違いは以下のようになります。(「SMBCでんさいネット」を通じて「でんさいネット」を利用)

手形での受取との比較

手形受領後の券面確認、取立手続は、「でんさい」の「受付請求諾否」の登録と、「でんさい」の決済が自動的に行われることにより取立手続が不要となる「口座間送金決済」に変わります。

受付請求諾否 〜 口座間送金決済

受付請求諾否 〜 口座間送金決済 <手形> 請求書の発行 手形を受領 支払企業から手形を受領します。 券面内容確認 受領した手形の内容に問題ないかを確認します。 社判・押印(取立事務) 取引銀行へ持込 取引銀行に手形を持ち込み、取立を委任します。 期日に入金 入金確認 <でんさい> 請求書の発行 受付請求諾否 SMBCでんさいネットより通知メールを受信 SMBCでんさいネットから、支払企業により「でんさい」の発生記録請求がなされた通知メールを受信します。 受付請求諾否 受け取った「でんさい」を確認 「でんさい」の記録内容に問題がないかを確認します。問題があれば「受付請求諾否」で受付拒否の登録を行います。 期日に入金(口座間送金決済) 入金確認

お問い合わせ

サービスの詳細、導入にあたってのご相談等、三井住友銀行のでんさいセンターへお気軽にお問い合わせください。

三井住友銀行のでんさいセンター

フリーダイヤル 0120-286-203
(通話料無料)

受付時間:月曜日〜金曜日 9:00〜19:00(銀行休業日を除きます)