お申込みからご利用開始までの流れ

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  • お申込みからご利用が可能になるまでの期間は、約2ヵ月程度が目安となります。

STEP1本サービスのご案内

ご利用条件、必要な申込書類等についてご案内します。

STEP2要件確認

発行スケジュールや、各種設定について、当行とお打合せの上、設定いただきます。

(1)手形発送日、データ伝送期限の決定 手形振出日を基準に、手形発送日を設定いただきます。
  • ノーツクリアLightでは、手形振出日を月末とする場合、手形発送日を月末の2〜4営業日前に設定いただくことはできません。
  • データ伝送時限は、手形発送日の2営業日前15時までとなります。
(2)手形送付先設定 手形の送付先の設定につきましては、以下からご選択いただけます。
  1. 1個別送付:手形受取人(仕入先)へ送付します。
    (データ伝送後に、住所を貴社あてに変更することも可能です)
  2. 2支払企業あて送付:全ての手形をまとめて貴社に送付します。
(3)手形振出日
休日区分の設定
手形振出日の休日区分の設定につきましては、以下からご選択いただけます。
手形振出日が
休日の場合
  1. 1前営業日振出
    (※データ伝送期限も1営業日前倒しになります)
  1. 2当日振出
  1. 3翌営業日振出

STEP3利用申込書等の提出

申込書等をご提出いただきます。

また、『署名判』『取引印』『印紙税申告納付表示判(※)』のイメージを貴社よりお預かりいたします。

  • 印紙税申告納付表示判をお持ちでない場合は、あらかじめ所轄税務署あてに申請をお願いします。

STEP4登録結果の通知

ValueDoorID、債務データ承認用パスワードの仮暗証等、ご利用に必要な情報を郵送にてお知らせいたします。

STEP5見本手形の確認

見本手形を作成し、お渡しいたしますので、手形券面に印字された貴社の署名鑑、お取引印、印紙税申告納付表示判のイメージをご確認ください。

STEP6データ伝送テスト

貴社にて手形発行データの伝送テストを実施していただきます。

STEP7ご利用開始

その他商品詳細情報

手形の発行・送付についてのご留意事項

お問い合わせ

サービスの詳細等につきましては、お取引店またはお近くの三井住友銀行のエリア・法人営業部へお気軽にお問い合わせください。

エリア・法人営業部

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