サービス概要説明とご留意点

戻る

2014年4月1日現在

手形小切手帳署名判印刷サービスとは

手形小切手帳署名判印刷サービス(以下「本サービス」といいます。)とは、一般当座小切手・約束手形にお客さまご指定の振出人名などを印刷するサービスです。

お申し込みいただけるお客さま

本サービスのお申し込み・ご利用は、当行に当座預金(一般当座)をお持ちのお客さまに限ります。当座預金(パーソナルチェック用)のみをお持ちのお客さまはご利用いただけません。

署名判の印刷について

  • 署名判の印刷は、一般当座小切手および約束手形のみになります。為替手形等、その他の手形・小切手については、本サービスをご利用いただけませんので、あらかじめご了承願います。
  • 署名判の印刷は、「一般当座小切手のみ」、「約束手形のみ」、「一般当座小切手および約束手形」の3種類からお選びいただけます。
  • 印刷する署名判は、当座勘定印鑑届にて届け出の署名判と同一文言のもの(法人のお客さまの場合は、代表者の肩書・氏名等を含みます)を使用してください。(署名判ではなく、手書きでのご登録も可能です。)

お申し込みについて

  • お申し込みは、お申込口座のお取引店窓口にてお手続きください。
  • 本サービスの新規登録および署名判の変更登録には、お手続きに2週間程度要します。(解約のお手続きは、窓口にてその場で完了いたします。)

お申し込みからお手続き完了まで

STEP1窓口にてお申し込み

申込書に必要事項をご記入・捺印いただき、お取引店(※)の窓口でお申し込みください。

  • お申込口座のお取引店でお手続きください。

STEP2署名判を印字した確認書をご郵送

お申し込み後約1週間で、お届けいただいた署名判を印刷した確認書(署名判登録内容確認書)をご郵送致します。

STEP3署名判の登録内容をご確認、確認書を当行にご返送

  • 確認書に印刷されている署名判の印影をご確認ください。
  • 確認書に必要事項をご記入・捺印いただき、当行宛ご返送ください。

STEP4登録完了の案内をご郵送

署名判登録完了のご案内をご郵送致します。

STEP5お手続き完了

ご留意点 - お申し込みの前に必ずお読みください -

  • 約束手形については、振出地が手形要件になっていますので、住所の記載がある署名判をご使用ください。その場合、一般当座小切手にも住所が印刷されます。
  • 本サービスの新規登録および署名判の変更登録時に未使用の一般当座小切手・約束手形が残存している場合、再発行や発行手数料の払戻しはいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
  • 本サービスをお申し込み後は、お申し込み口座の社名や肩書代表者氏名などが変更となる都度、署名判の変更手続きが必要になります。(別途、署名判登録手数料 5,400円(税込)をいただきます。)
  • 一般当座小切手・約束手形への署名判の印刷を中止するには、別途書面をもって解約のお手続きが必要になります。

お問い合わせ

サービスの詳細等につきましては、お取引店またはお近くの三井住友銀行のエリア・法人営業部へお気軽にお問い合わせください。

エリア・法人営業部

国内営業拠点所在地一覧