各種OSの対応状況

戻る

EB(エレクトロニック・バンキング)サービスをご利用いただく際の各種OSの稼動確認状況をご案内いたします。各Windows OSでご利用可能なInternet Explorerの最新バージョンをご利用ください。

インターネット系サービス

  • OS・ブラウザとも日本語版のみとなります。
  • Macintosh OSやNetscapeはご利用いただけません。
  • 日本国内でのご利用に限ります。
  • Windows XPをご利用のお客さまにおかれましては、以下の稼動環境を推奨します。(2014年4月9日(日本時間)マイクロソフト社のサポート終了のため)
  • Windows Vistaの64ビット版はご利用いただけません。
  • Windows RTはご利用いただけません。
  • Windows 7のXP Modeについてはご利用いただけません。
  • Windows 8.1はデスクトップユーザーインターフェースのみご利用いただけます。モダンユーザーインターフェースではご利用いただけません。
  • ◎:稼動確認済
  • ◯:制限付き稼動確認済
  • △:稼動確認中

(2016年1月現在)

  Windows 10
※1※2
Windows 8.1
※1
Windows 7
(SP1)
※1
Windows Vista
(SP2)
詳細な動作環境
パソコンバンクWeb21 ※3 ValueDoorのご利用環境
パソコンバンクナビWeb※4
Global e-Tradeサービス※5
i-Deal
SMBCでんさいネット
e手形レス・e手形発行サービス
e-パッケージ
国内CMS
Web借越
サービス
※3
Web帳票
サービス
諸手続受付
サービス
FinancialLink
  Windows 10
※1※2
Windows 8.1
※1
Windows 7
(SP1)※1
Windows Vista(SP2)
パソコンバンクWeb21 ※3
パソコンバンクナビWeb※4
Global e-Tradeサービス※5
i-Deal
SMBCでんさいネット
e手形レス・e手形発行サービス
e-パッケージ
国内CMS
Web借越
サービス
※3
Web帳票
サービス
諸手続受付
サービス
FinancialLink

【詳細な動作環境】

ValueDoorのご利用環境

  • ※1電子認証でWindows7、8.1、10/Internet Explorer 11をご利用いただくにあたり、事前に「互換表示設定画面」およびWindows8.1、10については「信頼済サイト設定画面」にて当行サイトを登録する必要があります。
    設定手順「互換表示設定画面」はこちら、「信頼済サイト設定画面」はこちらをご参照ください。
  • ※2PDFファイルの全体レイアウトが崩れる画面があります。アドビシステムズ社が提供しているAdobe Acrobat Reader DCを導入することで回避可能です。設定方法はこちらをご参照ください。
  • ※3Windows10をご利用上の注意点についてはこちらをご参照ください。
  • ※4新規お申込の受付は終了しております。
  • ※5Global e-Tradeサービスの「輸出手形買取取立依頼サービス」または「輸入LCサービス」の承認操作において、設定により64ビットブラウザがご利用いただけない場合があります。
    対応方法はGlobal e-Tradeサービストップページをご参照ください。

EBソフト

EBソフトによってご利用可能なOSとエディションが異なりますので、ソフトごとの対応状況についてあらかじめご確認ください。
パソコンバンクサービス(国内版)のWindows 8.1/10はご利用いただけません。
今後の取扱は未定のため、自動アップグレードはお控えください。

  • OSは日本語版のみとなります。
  • Macintosh OSはご利用いただけません。
  • サーバー機ではご利用いただけません。
  • 日本国内でのご利用に限ります。
  • Windows Vistaにおいて64ビット版OSはご利用いただけません。
  • Windows RTはご利用いただけません。
  • Windows 7のXP Modeはご利用いただけません。
  • Windows 8.1においてタッチやズーム機能には対応しておりません。

【新規お申込受付可能EBソフト】

  • ◎:稼動確認済
  • △:稼動確認中
  • −:対応未定

(2016年4月現在)

  Windows 10 Windows 8.1 Windows 7
(SP1)
Windows Vista(SP2) 詳細な動作環境
パソコンバンクサービス(国内版)※1 パソコンバンクサービス<国内版>のご利用環境
  Windows 10 Windows 8.1 Windows 7
(SP1)
Windows Vista(SP2)
パソコンバンクサービス(国内版)※1
  • (注)ご利用環境に【最新情報】が掲載されていますのでこちらもご確認ください。
  Windows 10 Windows 8.1 Windows 7
(SP1)
Windows Vista(SP2) 詳細な動作環境
マルチバンク資金移動サービス(VALUX対応版)※2 マルチバンク資金移動サービスのご利用環境
  Windows 10 Windows 8.1 Windows 7
(SP1)
Windows Vista(SP2)
マルチバンク資金移動サービス(VALUX対応版)※2
  • (注)ご利用環境に【最新情報】が掲載されていますのでこちらもご確認ください。
  • ※1ご利用いただけるWindows Vista/7のエディションは以下のとおりです。
    Windows Vista:Home Basic、Home Premium、Business
    Windows 7:Home Premium、Professional、Enterprise
  • ※2ご利用いただけるWindows Vista/7/8.1のエディションは以下のとおりです。
    Windows Vista:日本語版のOSの全エディション
    Windows 7:Starterを除く日本語版OSの全エディション
    Windows 8.1:RT8.1を除く日本語版のOSの全エディション
    Windows 10:日本語版のOSの全エディション

【取扱停止のEBソフト】

下記EBソフトは、マイクロソフト社Windows XPの製品サポート終了に伴い、2014年4月以降、ソフトのインストール・機種変更・バージョンアップ等の対応はいたしません。
ご利用のパソコンを変更される場合は、お取引店へご相談ください。

サービス名 ご案内
  • バンキング・マネージャー
  • パソコンバンク・ナビ
  • パソコンバンク・ナビアンサー
  • パソコンバンク・ナビジュニア
  • パソコンバンク・ナビライト
  • 振込データフォーマット変換サービス
    (DATA-CHANGER)
  • 売掛金消込業務支援サービス
  • 金融機関コード変換サービス
マイクロソフト社のWindows XP
サポート終了に伴うご案内
PDF(108KB)
  • Windows、Windows Vista、Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
  • Macintoshは、Apple Inc.の商標です。