環境ビジネス情報

印刷用ページを別ウィンドウで開きます



コラム


特徴的な環境取組

 ずばり、紙100%にこだわりつつ紙を主体とした印刷加工物の企画・製造・販売に関わる事業活動を行うに当たり、地球環境保全と事業の発展を基本理念として取り組んでいる点です。

 特に、森林を適切に管理し、そこから出来上がった紙製品が、いつ・どの森林で伐採され、加工され消費者に渡ったかの経路を明らかにすることで、森林破壊を防ぎ、健全な森林の育成を支援する取り組みにも積極的に参加しています。

取組開始のきっかけ

 当社は長年にわたり地球環境を考え、化石燃料を出来るだけ使用しない紙のパッケージの開発及び製造の研究を続けてきました。その過程で、2004年にISO14001を取得してからは、事業活動を通しての地球環境保全活動を環境方針で内外に宣言しました。また、業務上の関わりの中で環境先進国スウェーデンの先進的な環境対策を学び、より一層、環境のために当社が出来ることを考え、実践するようになりました。

今後の展望

 当社の紙100%へのこだわりは、循環型社会の実現を目指しているからです。木材を原材料にした紙を使用することは環境破壊につながると考えがちですが、伐採した木材と同数をたえず植林していけば、約100年のサイクルで捉えると循環型社会が実現されていきます。

 そういった、化石燃料を使用しないで環境負荷の少ない、紙100%の商品の開発、製造、提案に、今後も積極的に取り組み、社会的責任を果たしていきたいと思っています。

「環境配慮評価融資/私募債ecoバリューup」をご利用頂いた感想

 当社の環境への取り組みについて、ISO14001やFSC(森林管理協議会)のCoC(Chain-of-Custody)認証の審査とは異なる、第三者の方から客観的かつ専門的な立場で、当社の取り組みを評価して頂けたのは、何よりの励みとなりました。

 今後も審査機関とは別の外部コンサルタントの方より、当社の取り組みの内容について評価・指導を頂く機会を持ちたいと思います。

会社概要

株式会社一九堂印刷所

ご提出日
平成23年8月5日
所在地
東京都中央区築地1−9−5
業種
印刷業
TEL
03−3542−0191
URL
http://www.ichikudo.com
事業内容
音楽・映像・ゲームソフト用パッケージの一貫生産、カタログ・POP及び化粧品 パッケージ等の印刷・加工

環境コラムトップへ

印刷用ページを別ウィンドウで開きます

このページの先頭へ戻る