環境ビジネス情報

印刷用ページを別ウィンドウで開きます



コラム


特徴的な環境取組

 2003年12月、ISO14001に認証され、当初は典型的な紙・ゴミ・電気がメインの活動でした。年々、それらの活動では限界を感じ、成果も感じられないので、有益な活動へと転換していきました。本来の解体リサイクル業務が、環境に貢献しているので、さらに会社にとって有益になる活動となるよう努力しております。機械に頼らず、手解体による分別・解体リサイクルで、より精度の高いリサイクルを行っております。

取組開始のきっかけ

 単純にISO取得ブームに乗ったというのが正直なきっかけになると思います。あとは、取引先からの要望など。今では、会社を良くしていく・守る道具として活用しており、必要性を認識して取り組んでおります。

今後の展望

 法規制が一層厳しくなっていき、利害関係者の関心も高まりつつある廃棄物処理なので、法規制順守を強化していきます。また、効率の良いリサイクルシステムを追求し、貴重なレアメタルなどを再利用していきます。

融資利用の感想

 社内でISO活動について広く認知してもらうためにも、融資して頂いたことに感謝致します。定期審査でも、この取組が評価されて好印象でした。今後も資源再利用継続を目標に、循環型社会へ貢献していきたいと考えております。

会社概要

横浜金属商事株式会社 環境リサイクル部

所在地
宮城県仙台市青葉区上愛子字下十三枚田39‐6
業種
総合リサイクル業
TEL
022-392-9292
URL
http://www.yk-metal.co.jp/shoji/index.html
事業内容
鉄・非鉄リサイクル、電子機器・基板などのリサイクル全般

環境コラムトップへ

印刷用ページを別ウィンドウで開きます

このページの先頭へ戻る