環境ビジネス情報

印刷用ページを別ウィンドウで開きます



コラム


特徴的な環境取組

 薄紙印刷技術に関わる特許を開発し14g/uの紙への4色印刷を可能としたほか、20g/u用紙への印刷を商用化した。また森林認証印刷物(FSC、PEFC)、日印産連グリーンプリンティング印刷物など印刷物発注者、発行者の環境貢献活動への取り組みを表示できる環境配慮型製品へ積極的に取り組んでいる。

 また環境、品質、情報保護のISOを統合したマネジメントシステムを構築し経営面からの事業目標とリンクした環境目標の設定、廃棄物処理業者視察、MSDS一覧表を作成し化学物質を管理し運用している。

取組開始のきっかけ

 ISO9001を2003年に取得し、製造サービス面での顧客満足度向上の活動を開始した。この社内取り組みを基盤とし環境負荷低減を目的としたISO14001を2005年に取得し環境配慮型製品への取り組みと併せて生産性の向上、経費削減などの経営面への貢献を狙っている。

今後の展望

 これらの取り組みが評価され2007年には経済産業省商務情報政策局長賞を受賞している。当社の経営計画にはこれを上回る経済産業大臣賞の取得を目標と掲げている。この高い目標を実現するためには、時代の要請を受け入れつつも、受け身ではなく当社独自性の高い取組みと地道な活動の積み上げが不可欠と考えている。環境配慮型製品への積極的取り組みを継続する一方、省エネ施策へも取り組んでいく。具体的には

  1. 昨年から取り入れたデマンドコントロールによる電力削減を始め「高効率型設備」の導入による電力削減
  2. 生産性向上・生産量増加による「原単位あたりの電力使用量削減」
  3. 電力を始めとする各種エネルギーの使用状況の見える化
    当社のみならず専門家の意見を取り入れて推進していきたいと考えている。

「環境配慮評価融資/私募債 eco バリュー up」をご利用頂いた感想

 今までの各種認証取得、環境優良工場表彰などによる当社の環境への取り組み評価で経営面への間接的な効果は定性的ににあった。

 今回このように第三者の方からの客観的かつ専門的立場で当社の取り組みを評価され定量的にメリットが享受できる形で資金調達を受けることができたことは今後の励みとなるとともに経営面財務面への直接的効果という点で非常に有益だった。

会社概要

岩岡印刷工業株式会社

所在地
埼玉県入間郡三芳町北永井宮前157-3
業種
印刷業
TEL
049-258-6111
URL
http://www.iwaoka.co.jp
事業内容
商業印刷の企画・取材・執筆から製造・全国発送の業務を手掛ける。薄紙への特許技術を利用した印刷、加工に力を入れている。
薄紙=軽量紙は環境に配慮した再生可能な省資源な資材として郵送料の削減以外にも積極的に顧客へ提案している。

環境コラムトップへ

印刷用ページを別ウィンドウで開きます

このページの先頭へ戻る