ワンタイムパスワード

戻る

お知らせ

2013年10月21日より、セキュリティ強化のため、「パスワードカード」を導入しました。パスワードカード導入に伴い、同日よりワンタイムパスワードの新規申込は停止しました。また、2015年11月30日有効期限到来分より、更新用のパスワード生成機の送付を停止します。現在ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、パスワードカードのお申込をお願いします。

パスワードカードのお申込について、くわしくはこちら

2013年10月 ワンタイムパスワードの新規申込停止 2015年11月 更新用パスワード生成機の送付停止

更新用パスワード生成機の発送停止について

2015年11月30日有効期限到来分より、更新用のパスワード生成機の送付を停止します。
現在パスワード生成機をご利用のお客さまは、パスワード生成機の有効期限が到来したのち、一定期間経過後に「ワンタイムパスワードサービス」が解約となります。
すみやかにパスワードカードまたはパスワードカード(スマホアプリ版)のお申込をお願いします。

パスワードカードのお申込について、くわしくはこちら

パスワード生成機の有効期限到来後の流れ

有効期間到来後、一定期間はパスワード生成機裏面のシリアル番号によりログインが可能です。一定期間経過後、「ワンタイムパスワードサービス」の解約通知を当行から発送いたします。通知を受け取ったら「ワンタイムパスワードサービス」の解約となります。
  • ワンタイムパスワードサービス解約後は店番号・口座番号または契約者番号+第一暗証でのログインとなります。
  • 引き続きワンタイムパスワードでのログインをご希望の方は、パスワードカードもしくはパスワードカード(スマホアプリ版)のお申込をお願いします。

パスワード生成機の有効期限到来に伴う更新手続

2015年11月30日有効期限到来分より、更新用のパスワード生成機の送付を停止します。2015年11月30日以降にパスワード生成機の有効期限が到来するお客さまは、本手続は行えませんのでご注意ください。

有効期限の約2ヵ月前に更新用のパスワード生成機をご登録の住所に郵送します。
お手元に到着しましたらSMBCダイレクトにログインし、新しいパスワード生成機のシリアル番号、
ワンタイムパスワードを入力の上、更新登録を行ってください。
くわしくはパスワード生成機送付時に同封する説明書をご確認ください。

有効期限到来に伴う更新手続の流れ

有効期限の約3ヵ月前に新しいパスワード生成機の送付先住所を確認し、有効期限の約2か月前に新しいパスワード生成機を当行から発送いたします。新しいパスワード生成機を受け取ったら新しいパスワード生成機を更新登録を行い、利用開始となります。
  • 更新登録が完了後、古いパスワード生成機ではログインできません。お客さまご自身で古いパスワード生成機を破棄してください。

パスワード生成機の有効期限の確認方法

パスワード生成機の裏面に記載しております。

留意点

有効期限が到来した場合

有効期限が到来したパスワード生成機には、ワンタイムパスワードは表示されません。
SMBCダイレクトへのログインは、店番号・口座番号または契約者番号+第一暗証+現在ご利用のパスワード生成機のシリアル番号※で認証します。

  • シリアル番号は、パスワード生成機裏面に印字された8桁もしくは9桁の数字です。
シリアル番号
  • パスワード生成機のシリアル番号にてSMBCダイレクトへログインをする場合には、以下のお取引はご利用いただけませんのでご注意ください。
    ご利用いただくためには、本サービスを解約する必要があります。
    • <シリアル番号でログインする場合にご利用いただけないお取引>
    • ネットDE口振(契約者番号での認証)

現在ご利用のパスワード生成機を紛失・廃棄した場合

ただちにフリーダイヤルにご連絡ください。(連絡先の電話番号の確認はこちら)
その後、窓口でのお手続をお願いします。