三井住友銀行

はじめましてAlexa! 話しかけるだけで答えてくれる!Alexaで簡単に残高・入出金明細照会 はじめましてAlexa! 話しかけるだけで答えてくれる!Alexaで簡単に残高・入出金明細照会

Alexaアレクサとは?

Amazonが提供するクラウドベースの音声サービスです。
日常生活に役立つさまざまなことを、話しかけるだけで行うことができます。

Alexaがいると、
生活はどう変わる?

話しかけるだけで
質問に答えてくれる

Alexaは音声を認識してさまざまな操作を実行してくれます。生活空間に設置することで日々の生活を人工知能がサポートします。

アレクサ、今日の天気は?
アレクサ、三井住友銀行の残高を教えて

リビングから簡単に
口座残高や入出金明細が
確認できる!

わざわざ銀行に行かなくても「アレクサ、三井住友銀行の残高を教えて」と聞くだけであなたの口座残高を答えてくれます。

パスコード付きで
セキュリティも安心

パスコードを設定するので安心して口座情報を確認することができます。

STEP1.スキル有効化

三井住友銀行スキルの有効化はAlexaアプリ、またはAlexaスキルストアで行うことができます。

アプリからスキル有効化を行う方はこちらからダウンロード。

  • App Storeからダウンロードする
  • Google Playからダウンロードする

三井住友銀行スキルを検索

三井住友銀行スキルを検索

有効にするをクリック

有効にするをクリック

STEP2.連携

本サービスのご利用条件

三井住友銀行の口座をお持ちで、かつ、
インターネットバンキング(SMBCダイレクト)にご登録がお済みのお客さまが対象となります。

お済みでない方はこちら

インターネットバンキングと連携

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の
ご登録がお済みでない方はこちら

  • インターネットバンキング
    SMBCダイレクトにログイン

    インターネットバンキングSMBCダイレクトログイン
  • 利用規約に同意の上、
    「利用申込」ボタンをクリック

    SMBCダイレクト照会サービス利用申込
  • 三井住友銀行スキルの
    パスコードを設定

    三井住友銀行スキルパスコード設定
  • 完了ページが表示されると
    連携完了です!

    連携完了です!
  • パスコードは、インターネットバンキングの第一暗証とは異なるものとなり、Alexaで三井住友銀行スキルを利用するために必要なコードとなります。
  • パスコードは数字4桁で必ず設定してください。

STEP3.話す

残高照会

  • 三井住友銀行の残高を教えて

    Alexaに、「三井住友銀行の残高を教えて」と話しかけてください。

  • パスコードを教えてください

    Alexaがパスコードを求めます。あなたの三井住友銀行スキルのパスコードを話しかけてください。

  • 現在の残高は

    Alexaが、現在の残高を教えてくれます!

入出金明細照会

  • 三井住友銀行の明細を教えて

    Alexaに、「三井住友銀行の明細を教えて」と話しかけてください。

  • パスコードを教えてください

    Alexaがパスコードを求めます。あなたの三井住友銀行スキルのパスコードを話しかけてください。

  • 直近の明細は

    Alexaが、直近5件の入出金明細を教えてくれます!

パスコードを忘れた場合には、
STEP.2 インターネットバンキングと連携を再度実施してください。

ご注意開く

FAQ 疑問・質問

  • Amazon Alexaについて

    QAmazon Alexaとは何ですか?
    AAmazonが提供するクラウドベースの音声サービスです。日常生活に役立つさまざまなことを、話しかけるだけで音声回答してくれます。Amazon Alexa対応端末に話しかける時は「アレクサ」と話しかけます。
    QAmazon Echoとは何ですか?
    AAmazonが発売しているAmazon Alexa対応端末です。音声による操作でハンズフリーで利用できます。各種情報や音楽の再生、ニュース、天気などの日常生活に役立つさまざな機能を、話しかけるだけで音声回答してくれます。
    QAmazonEchoはどこで購入できますか?
    AAmazonの商品ページより購入が可能です。
    QAmazon Alexaのサービスを利用するためには、何が必要ですか?
    AAmazon Echo等のAlexa対応端末(Amazonから購入可能)
    三井住友銀行口座
    三井住友銀行口座のインターネットバンキング契約(SMBCダイレクト)

    申込方法はこちらをご確認ください
    QAmazon Alexaは方言には対応していますか?
    A対応しておりません。
  • スキルについて

    QAmazon Alexaの三井住友銀行スキルとは何ですか?
    A三井住友銀行が提供するAmazon Alexa用の追加機能です。Amazon Alexaと連携させることで、話しかけるだけで当行のサービスが利用できます。
    QAmazon Alexaの三井住友銀行スキルの利用は、無料ですか?
    Aはい、無料で利用できます。
    QAmazon Alexaのアカウントリンクとは何ですか?
    A三井住友銀行スキルを有効化し、Amazonアカウントと三井住友銀行の情報を連携させることを指します。アカウントリンクを行うとAmazon Alexa対応端末を使用し、話しかけるだけで当行のサービスが利用できるようになります。
    QAmazon Alexaでのスキルの終了の仕方は?
    A「アレクサ、ストップ」と話しかけてください。
    QAmazon Alexaの三井住友銀行スキルを無効化したいが、どうすればよいですか?
    AAmazon Alexaアプリ、もしくはブラウザでAmazon Alexa設定画面を開き、三井住友銀行スキルの無効化を行ってください。
  • パスコードについて

    QAmazon Alexaのパスコードとは何ですか?
    A三井住友銀行スキル専用の個人認証コードです。アカウントリンクを行う際、任意の数字4桁を設定します。また、パスコードはインターネットバンキング(SMBCダイレクト)をご利用される際に使用する第一暗証とは異なるものとなり、異なる数字4桁の設定を強く推奨いたします。
    Q他人にAmazon Alexaのパスコードを聞かれてしまうと、口座残高や入出金明細を盗み聞かれることはありますか?
    A本サービスの利用はお客さま自身の責任でお願いいたします。利用の際は周囲を確認の上での利用を推奨いたします。
    QAmazon Alexaでパスコードが無効化されていると言われた。どうすれば良いですか?
    Aパスコードを一定回数連続で間違えるとアカウントリンクが無効化されます。一度無効化した後、もう一度有効化の手続を行ってください。
    QAmazon Alexaのパスコードを忘れた場合はどうすればよいですか?
    Aパスコードの再設定が必要です。三井住友銀行スキルを一度無効化した後、もう一度有効化の手続を行ってください。
    QAmazon Alexaのパスコードの再設定はどうすればできますか?
    A三井住友銀行スキルを一度無効化した後、もう一度有効化の手続を行ってください。
    QAmazon Alexaで使う4桁のパスコードはインターネットバンキング(SMBCダイレクト)で使う第一暗証と同じでもいいですか?
    A同じ数字で登録は可能です。ただし、セキュリティ上の観点から、パスコードと第一暗証の数字は、異なる設定をされることを強く推奨いたします。
  • その他

    QAmazon社から発売している製品以外のAmazon Alexa対応端末でも利用できますか?
    A三井住友銀行スキルの追加が可能なAmazon Alexa対応端末であれば可能です。
    QAmazon Alexaのカスタマーサポートはありますか?
    Aはい、Amazon Alexaのカスタマーサポートは、アマゾン社のサイトであるこちらからご確認ください。
    (アマゾン社が提供するWEBサイトを新しいウィンドウで開きます。)
    QAmazon Alexaで入出金明細照会が可能な期間の定めはありますか?
    A前月1日から当日までの期間で、直近5件の明細照会が可能です。ただし、前月1日から当日までの期間で、明細が300件以上ある場合は以下の条件となります。

    7日前から当日に期間を絞っても明細が300件以上ある場合は、ご利用になれません。
    7日前から当日に期間を絞ることで明細が300件以内となる場合は、直近から5件の明細照会が可能です。(たとえば、7日前から当日に期間を絞った結果、@明細が50件となった場合には、直近から5件の明細照会となり、A明細が3件となった場合には、直近から3件の明細照会となることを指します)
  • Amazon、Echo、Echo Dot、およびAlexaはAmazon.com,Incまたはその関連会社の登録商標です。
  • Apple、Apple ロゴ、および iPhone は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store はApple Inc. のサービスマークです。
  • Android、Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。