電子メールお知らせサービス

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3つのメール配信サービスからお客さまの用途に合わせて選べる。初回申込月プラス翌月は、月額108円(消費税込)の利用料が無料! キャッシュカード出金のお知らせ 口座引落しの事前お知らせ・残高不足時お知らせ 振込入金のお知らせ

本サービスのご利用に関してはインターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)をご契約のお客さまとなります。

キャッシュカード出金のお知らせ

対象口座
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の利用口座
  • 科目:普通、当座、貯蓄、カードローン
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の申込代表口座は、必ず対象
  • キャッシュカードを発行している口座が対象
対象取引

キャッシュカードでの現金のお引き出し、振込、振替、デビットカードサービスのご利用

  • 他行ATM・コンビニATM・国際キャッシュカードを用いた海外ATMでのご利用も含む(上記の対象取引について、以下「キャッシュカード出金」といいます)
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキング(SMBCダイレクト)でのお取引は対象外
電子メールのタイミング

キャッシュカード出金の都度

  • 本サービスの申込完了後、翌日のキャッシュカード出金から、24時間電子メールでお知らせします(一部のキャッシュカード出金については、当日お知らせする場合があります)
  • 当行のシステムメンテナンス期間中()に、国際キャッシュカードを用いて、海外のATMから出金した場合は、当該時間帯の終了後にメールを発信します
    (注)日本時間の日曜日21:00〜翌月曜日7:00
お知らせ明細

出金口座、出金日、出金額、出金内容

  • 出金口座は表示無しの選択が可能
  • キャッシュカード出金時の手数料(時間外手数料、振込手数料等)および残高は表示されません
  • キャッシュカード出金のお知らせにおいて、自動出金機の故障が発生した場合、デビットカードの端末が故障した場合、その他当行所定の条件を満たさない場合は、電子メールが到着せず、またはキャッシュカード出金のお知らせの内容と実際の手続き内容とが異なる場合があります

口座引落しの事前お知らせ・残高不足時お知らせ

対象口座
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の利用口座
  • 科目:普通、当座、カードローン
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の申込代表口座は、必ず対象
対象取引

【主な対象取引】

公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHK)、クレジットカード(三井住友カード、アメリカン・エキスプレス、UC、JCB等)、税金、保険料、家賃、新聞代、教育費

  • 三井住友銀行のカードローン(全商品)のご返済、各種スイングサービスの引落し等の取引は対象外となります。
  • 各種手数料(プレミアムサービス利用料・きちんと振込の手数料等)はSMBCポイントパックのポイントを利用してお支払いいただく場合も、口座引落しをする場合と同じ内容のメールをお送りします。
電子メールのタイミング 口座引落しの事前お知らせ

引落し予定日の前営業日(

  • 引落しの内容によっては、前営業日以外の日にお知らせする場合があります。
  • 例1)引落日が火曜日の場合:月曜日(前営業日)に配信となる企業、土曜日(2営業日前の翌日)に配信となる企業があります。
  • 例2)引落日が木曜日の場合:水曜日(前営業日、2営業日前の翌日)に配信となります。
  • 住宅金融支援機構へのご返済等、一部の引落しは引落日当日にお知らせすることがあります。
口座引落しの残高不足時お知らせ

初回口座引落しのお手続きができなかったとき

お知らせ明細 口座引落しの事前お知らせ

引落し予定日、引落し口座、引落し金額、内容

  • 引落し口座は表示無しの選択が可能
  • 引落し日当日、残高不足、預金取引停止等の理由により引落しができなかった場合、またはお客さまもしくは収納企業等より、引落し処理前に「引落し停止依頼」、「訂正依頼」があった場合等において、メールでお知らせした引落し明細と実際の手続きの内容とが異なる場合があります。また、なんらかの理由で収納企業等からの連絡でお取り引きの支店にて直接「引落し処理」をさせていただく場合、または収納企業等からの引落し明細の提出が遅れた場合、メールで明細をお知らせすることができません。

(例) お支払い日の2〜5営業日前の間に「三井住友カードのあとからリボ」をお申し込みされた場合は、お知らせの対象外となります。

口座引落しの残高不足時お知らせ

引落し日、引落し口座、引落し金額、内容、再引落し日(

  • (注)再引落しがない明細は、再引落し日の表示はありません。
  • 引落し口座は表示無しの選択が可能
  • 夜間の初回引落し手続きができなかった場合にメールでお知らせしますが、本メールと行き違いに既に口座への入金および引落し依頼等により引落し手続きがお済でも、メールでお知らせする場合があります。また、該当口座に預金取引停止等、残高不足以外で引落し手続きができなかった場合は、電子メールで明細をお知らせすることができません。

振込入金のお知らせ

対象口座
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の利用口座
  • 科目:普通、当座、貯蓄、カードローン
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)の申込代表口座は、必ず対象
対象取引

振込入金

  • 給与、賞与、年金、配当金、奨励金、診療報酬も対象に含む(海外からの送金による入金は対象外)
電子メールのタイミング

振込入金の都度

お知らせ明細

入金口座、入金日、金額、振込依頼人名

  • 表示有無の選択が可能
  • 振込依頼人から振込の「取消」「変更」「組戻し」があった場合等、メールでお知らせした入金の明細と実際の手続きの内容とが異なる場合があります。

月額利用料について

月額利用料 SMBCポイントパック利用ポイント数
108円 20ポイント

電子メールアドレス

  • 電子メールアドレスは、携帯電話用1件、パソコン用2件の登録が可能です。
  • サービスメニューごとに登録の電子メールアドレスからお知らせする宛先を自由に選択可能です。
  • ソフトバンクの携帯電話「iPhone」で使用されている専用のメールアドレス(〜@i.softbank.jp)は、電子メールお知らせサービスの携帯電話用アドレスとしてご登録いただけません。パソコン用としてご登録ください。
  • ウィルコムのアドレスはパソコン用アドレスとしてのみご登録いただけます。

ご解約手続

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)を通じて所定の解約手続が必要になります。

  • お客さまがお知らせメールの受取アドレスを変更、廃止、着信拒否設定をされる等の理由により、当行からのお知らせメールが不着となっても、利用手数料が課金されます。サービスを停止される場合は、所定の解約手続が必要となります。

電子メールお知らせサービスのお申込

普通預金口座をお持ちでインターネットバンキング(SMBCダイレクト)未契約のお客さまは、利用登録(無料)が必要です。