相続

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大切な方が亡くなられたら

大切な方を亡くされた方には、心からお悔やみ申し上げます。
ご相続発生後のおもな手続や届出、当行でのお手続の流れをご説明します。

相続の流れ

おもな手続、届出 当行でのお手続
すみやかに
  • 公的年金への死亡届出・未支給年金の請求など
  • 健康保険証の返還
  • 世帯主変更届の提出
  • 生命保険の請求
  • 遺言書の検認手続(公正証書遺言を除く)
  • 公共料金の契約者の変更
相続発生のご連絡
3ヵ月以内
  • 遺産・債務の把握
  • 相続人の確認
  • 相続の放棄または限定承認
4ヵ月以内
  • 所得税の申告・納付(準確定申告)
10ヵ月以内
  • 遺産分割協議、協議書作成
  • 不動産の所有権移転登記など
  • 相続税の申告・納付

お手続の流れ

お電話またはご来店にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。
今後のお手続や、ご用意いただく書類についてご案内します。

お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備のうえ、ご連絡ください。

  • 本資料は平成29年1月末日現在の法律等に基づいて作成しております。また、内容につきましては、情報の提供を目的として一般的な法律・税務上の取扱を記載しております。このため、諸条件により掲載の内容とは異なる取扱がなされる場合がありますのでご留意ください。実際に相続手続を行うにあたっては、必要に応じて弁護士や税理士等と十分ご相談のうえ、ご自身の責任においてご対応くださいますようお願いいたします。

相続についてもっとくわしく知りたい方

そもそも、相続とは?

そもそも相続とはなんなのか、誰がどれだけ相続するか、気になる情報は下記よりご確認ください。

手続きするにはどうしたらいいの?

お客さまの相続方法によって手続方法や必要書類は異なります。
円滑な相続のために、まずはお客さまがどのケースに該当するかご確認ください。

相続のご相談・お手続

最寄りの店舗にてお問い合わせください。