相続の手続方法(お亡くなりになったご連絡、必要書類のご準備)

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お手続の流れ

(1)お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止) (2)必要書類のご準備 (3)必要書類をご提出 (4)払い戻し等のお手続

 お亡くなりになったご連絡
(口座の入出金停止)

お亡くなりになったお客さまのお取引内容がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)をご準備の上、お電話またはお近くの店舗にご来店いただきお知らせください。

今後のお手続や、ご用意いただく書類についてご案内します。

【三井住友銀行 田町相続オフィス】

  • 月〜金   9:00 〜   16:00

(土日・祝日および12月31日、1月1日〜3日を除く)

フリーダイヤル 0120-141-611
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

休日明けや平日の正午前後は、お電話が集中し、繋がるまでにお時間がかかる場合があります。
あらかじめご了承ください。

お亡くなりになったお客さまの口座は、お亡くなりになった事実のご連絡と同時に相続手続が終わるまで停止させていただきます。
公共料金などの定期的な引き落とし、家賃の振込などの予定がある場合は、お早めに引落口座や入金口座の変更手続をお取りください。

  • 預金の預け入れ・引き出し
  • 預金口座からの引き落とし
  • 預金口座への振込
  • 貸金庫の開閉

相続に関するよくあるご質問はこちら

以下の場合は、お近くの店舗へ直接ご相談ください。

  • お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止)がすでに済んでいる場合
  • お亡くなりになった方の口座の有無や、取引店・口座番号がわからない場合
  • 弁護士・司法書士など相続人以外の方の場合

店舗検索

必要書類のご準備

お客さまの相続方法によって手続方法や必要書類は異なります。
次の質問チャートをもとに、お客さまがどのケースに該当するかご確認ください。

相続の手続方法フローチャート

残高証明書・預金入出金取引証明の発行

相続預金の証明書の発行が必要な場合は、お近くの店舗にお申し付けください。

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遺産整理

お仕事などでお忙しいご相続人のみなさまのために、三井住友銀行が相続手続をお手伝いいたします。

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  • 本資料は2017年9月末日現在の法律等に基づいて作成しております。また、内容につきましては、情報の提供を目的として一般的な法律・税務上の取扱を記載しております。このため、諸条件により掲載の内容とは異なる取扱がなされる場合がありますのでご留意ください。実際に相続手続を行うにあたっては、必要に応じて弁護士や税理士等と十分ご相談の上、ご自身の責任においてご対応くださいますようお願いいたします。