ATMオートロックサービス

戻る

概要

キャッシュカードを、より安全に使いたいお客さまに安心・便利なサービスを提供いたします(サービス利用料無料)。

  • ご利用にあたってはSMBCダイレクト(インターネットバンキングまたはモバイルバンキング)のご契約が必要です。
  • パスワードカードを発行しない、一部のお取引(残高・明細照会等)のみご利用可能なSMBCダイレクト ライトをご利用の場合は、ATMオートロックサービスをご利用いただけません。
  1. 1普段はキャッシュカードでの出金()を完全ロック

普段キャッシュカードを利用しない時は、ATM等での出金を完全に防御します。万が一キャッシュカードを落としてしまっても安心!

  1. 2必要な時に必要な回数だけ出金

キャッシュカードを使いたい時は、インターネット・モバイルから出金の回数を指定することで、その回数だけロックを解除します。

  1. 3出金後は自動で再ロック

出金がご指定の回数に達した場合、自動的にロックされます。
また、ご指定の回数に達していなくても、解除した日の24時で自動的にロックされますので、出金を忘れても大丈夫!

  • キャッシュカードを利用した現金のお引き出し、お振込、税金・各種料金の払込、お振替、デビットカードサービスによるお取引が対象になります。

詳細

ロック可能なお取引

  • キャッシュカードによるATMでの現金のお引き出し、お振込、税金・各種料金の払込、お振替
  • デビットカードサービスのお取引
  • ロックできる口座は、普通(電話投票制度専用口座も含みます)・貯蓄・当座・カードローン口座で、キャッシュカードを発行している口座です。
  • 以下のお取引はロックできません。
  • キャッシュカードによるATMでのお預け入れや残高照会等
  • 窓口またはインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキング(SMBCダイレクト)でのお取引
  • 公共料金等の自動引き落し
  • 国際キャッシュカードによる海外ATMでのお取引
  • クレジット一体型カードのクレジットカードからのご出金等

ご設定いただける内容

お客さまが登録いただいているサービス利用口座毎に以下の項目を設定いただけます。
インターネットまたは携帯電話からのみご設定いただけます。窓口やお電話では設定できません。

出金できる状態は、ロックされていない口座、本日出金できる口座(一時ロック解除口座)です。出金できない状態は、ロックされている口座(ロック口座)です。
設定の種類 設定内容 手続方法
ロック設定 通常の口座のキャッシュカードでの出金を停止します。 「ロック口座設定」からお手続きください。
ロック解除 ロック設定した口座を、通常のいつでも出金できる口座に戻します。
一時ロック解除 ロック設定した口座に出金回数を設定し、本日その回数までキャッシュカードでの取引ができるようにします。 「本日出金する」からお手続きください。
再ロック 一時ロック解除した口座を再度ロックして、キャッシュカードでの取引を停止します。 「本日の出金をやめる」からお手続きください。
自動ロック 一時ロック解除した口座を下記の条件で自動的にロックします。
  • (1)設定した出金回数分のお取引を行った場合
  • (2)設定当日24時を過ぎた場合
-

ロック解除もしくは一時ロック解除する場合の暗証レベル

ロック解除する際には、お客さまご指定の暗証レベルでのお手続が必要になります。

  • ご留意点パスワードカードをご利用のお客さまは、第一暗証、パスワードカードに表示されるワンタイムパスワードからお選びいただけます。
ご注意ください開く

お申込

  • SMBCダイレクト ライトではご利用いただけません。

SMBCダイレクトの全てのサービスを利用可能にするため、パスワードカードの発行が必要となります。

パスワードカード(スマホアプリ版)のダウンロードはこちら