ネット専用ファンドのお取扱について

戻る

ネット専用ファンドと店頭取扱ファンドの異なる点

  • ネット専用ファンドのお取引には、SMBCダイレクトのご契約と投資信託口座の開設およびSMBCダイレクトのサービス利用口座への登録が必要となります。
  • ネット専用ファンドは、インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)のみでのお取扱に限定しています。店頭窓口・電話等ではネット専用ファンドの個別商品のご説明・お取扱は行っておりません。ネット専用ファンドのご購入、換金等の決定は、ホームページを参照していただき、お客さまご自身でご判断願います。
  • 店頭窓口にはネット専用ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」、パンフレット等の「販売用資料」はご用意しておりません。これらの資料はホームページよりダウンロードいただくか、ホームページまたはお電話から書面交付のご請求をいただくことによりご確認いただけます。
  • ネット専用ファンドの残高(口数)がある場合、SMBCダイレクトのご解約または、投資信託口座および投資信託決済用円普通預金口座のSMBCダイレクトサービス利用口座からの指定解除等は、原則として受付できませんのでご注意ください。
  • ネット専用ファンドは「資産づくりセット」の組み入れ対象外です。
  • 投資信託口座をすでにお持ちいただいている場合、特定口座の開設手続は、SMBCダイレクトではできません。ネット専用ファンドを特定口座に組み入れる場合、店頭窓口で特定口座の開設手続を行っていただくことが必要です。

【ネット専用ファンドのお取引窓口別のお取扱】

  インターネット
バンキング
モバイル
バンキング
テレホン
バンキング
ご購入 ×
ご換金 ×
分配金再投資停止/再開 × ×
取引の取消・予約取消 × ×
投信自動積立取引 ×
  • パスワードカードを発行しない、一部のお取引(残高・明細照会等)のみご利用可能なSMBCダイレクト ライトをご利用の場合は、ネット専用ファンドをご利用いただけません。

ネット専用ファンドのお取引時間および、お取り引きできない時間帯について

  • ファンドにより購入、換金、変更(収益分配金の取扱方法の変更等)のお取扱ができない日(ファンド休業日)があります。ファンド休業日は、当行ホームページ内の投資信託のページよりご確認いただけます。くわしくはホームページをご確認ください。
  • システムメンテナンスの日曜日21時〜翌月曜日7時はお取り引きできません。
  • 毎朝5時〜8時は、投資信託のお取扱を停止いたします。

【時間帯別の取引内容と留意点】

【表】ネット専用ファンドの時間帯別の取引内容と留意点。月曜から金曜の平日は、当日8時から15時まで取引成立、当日15時〜翌日5時まで予約取引、翌日5時から8時まで取引停止、購入代金の引落は当日8時から21時、当日21時から翌日5時までお手続き日8時以降、翌日5時から8時まで取引停止。土曜日は、当日8時から翌日5時まで予約取引、翌日5時〜8時まで取引停止、購入代金の引落は当日8時から翌日5時までお手続き日8時以降、翌日5時から8時まで取引停止。日曜日は、当日8時から21時まで予約取引、購入代金の引落は当日8時から21時までお手続き日8時以降、21時〜8時まではシステムメンテナンス(毎週必ず停止します)および取引停止。
  • 平日21時〜翌営業日5時のお取引は受付のみとなり、投信の購入代金の引き落としはお手続日(平日21時〜24時および休日は翌営業日、平日0時〜8時は当日となります)の8時以降に行います。
  • (注1)お手続の際に、投資信託決済用口座の残高が不足している場合等は、手続を実行いたしませんので、SMBCダイレクトログイン後の「残高・明細」メニューまたは「予約受付中の取引の一覧照会」で取引結果をご確認ください(取引が成立していない場合も、銀行から連絡はいたしません)。
  • (注2)予約の取消は、お手続日の8時までとなります。

ネット専用ファンドに戻る

関連情報

マーケット情報
マーケット情報
主要株価指数、外国為替、国債利回り、金・原油等のマーケット情報が確認できます。
用語集
難しい投資信託用語をわかりやすく解説します。
よくあるご質問
投資信託に関する質問はこちら。

投資信託のご相談・お申込

インターネットバンキング
(SMBCダイレクト)ご契約のお客さま

インターネットバンキング
ログイン

普通預金口座をお持ちでインターネットバンキング(SMBCダイレクト)未契約のお客さまは、利用登録(無料)が必要です。

ご相談・お申込はこちらから

投資信託の
ご相談・お申込

SMBCダイレクト ライトではご利用いただけません。
SMBCダイレクトの全てのサービスを利用可能にするため、パスワードカードの発行が必要となります。

パスワードカード(スマホアプリ版)のダウンロードはこちら

パスワードカードの発行はこちら

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

ネット専用ファンドについて、ご不明な点がございましたら、下記にてご案内しております各運用会社のコールセンターへご照会ください。

ネット専用ファンドご照会先はこちら