マイナンバー制度について

「マイナンバー届け出アプリ」(スマホ版)はこちら(当行から専用IDを受け取られたお客さま専用)

マイナンバー制度について

2016(平成28)年1月から、マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が開始されました。

マイナンバー制度とは、社会保障、税、災害対策の分野における行政の効率化、国民の利便性向上、公平・公正な社会を実現するための社会基盤として導入された制度です。国内で住民票を有するすべての個人に12桁の個人番号が、国内の法人には13桁の法人番号が割り振られています。

マイナンバー制度の詳細は、以下URLをご参照ください。

マイナンバー 社会保障・税番号制度
(内閣官房のサイトへリンクします)

マイナンバーの届出にご協力ください。

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三井住友銀行にて投資信託口座等をご利用いただくにあたり、2018年12月末までにマイナンバーを届出いただく必要があります。

2018年12月末までにマイナンバーを届出いただけない場合
期限までに届出をいただけない場合、投資信託口座等に関連するお取引に制限が出るおそれがございます。くわしくは法令等で定まり次第、当行ホームページにてご案内いたします。

届出方法は以下の2つからお選びいただけます

マイナンバーの届出のないお客さまには2018年1月より順次ご案内します。

2017年12月末時点でマイナンバーの届出のないお客さまには、お取引レポートに「お客さまID・受付番号」を記載した案内を同封しています。届出に際しては、このご案内を必ずご確認ください。

方法1
スマートフォン専用アプリ「マイナンバー届け出アプリ」
  • 1専用アプリをダウンロード

  • 2以下の番号を入力

  • 3マイナンバーカードまたは通知カードを撮影

    撮影した画像は暗号化し安全に送信します。
    ※本アプリでの届出は2018年3月末まで。

  • 4完了

  • マイナンバー届け出アプリは、ご来店いただくことなく、マイナンバーの届け出ができるアプリです。ログイン、マイナンバーカードまたは通知カードの撮影、届け出の3ステップで完了できます。
  • カードを選択し、撮影するだけ。
  • Google Playからダウンロードする
  • iTunes Storeからダウンロードする

マイナンバー届け出アプリについてくわしくはこちら

方法2
ご来店

お近くの三井住友銀行の店頭でも届出いただけます。マイナンバーカードのみ、または通知カードとご本人さまであることを確認できる書類のいずれかをお持ちください。

  • 顔写真付きの確認書類でない場合、2つ以上の確認書類を要する場合があります。
マイナンバーをすでに届出いただいたお客さまも、以下ご留意ください。
  • 当行の金融商品仲介業務により、SMBCファンドラップや外債などをSMBC日興証券の証券口座でお取り引きされているお客さま、もしくは、当行からの紹介により、SMBC日興証券等の三井住友フィナンシャルグループ各社の証券口座でお取り引きされているお客さまは、当行へのマイナンバーの届出とは別に、各社への届出も必要です。
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2018年1月より、三井住友銀行では以下の手続時等に預貯金口座付番制度をご案内しています。
マイナンバーの届出にご協力をお願いします。
  • 新たに口座開設されるお客さまには、口座開設の手続時
  • すでに口座をお持ちのお客さまには、住所・名義変更の手続時

法令上、お客さまには金融機関へマイナンバーを届け出る義務はありませんが、法令の定めにより金融機関には預貯金者等情報をマイナンバーによって検索できる状態で管理する義務が課されています。

届出に必要な書類等には以下のようなものがあります

マイナンバーカード

マイナンバーカードをお持ちの場合は、マイナンバーカードのみで届出が可能です。

マイナンバーカードをお持ちでない場合、以下のいずれかをご用意ください

通知カード※1+顔写真あり本人確認書類(1種類)※2

通知カード※1+顔写真なし本人確認書類(2種類)※3

  • ※1個人番号(マイナンバー)の表示された住民票の写し、住民票記載事項証明書もご使用いただけます。
  • ※2顔写真付きの確認書類の場合、以下より1点のみご準備ください。
    住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が2012年4月1日以降のもの)、パスポート等
  • ※3顔写真のない確認書類の場合、以下より2点ご準備ください。通知カードのかわりに住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を使用する場合(※1)は、これらを除く本人確認書類(1種類のみ)を別途ご準備ください。
    国民健康保険被保険者証、健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険の被保険者証、健康保険日雇特例被保険者証、国民年金手帳等
    • (注)上記※3の書類が1点しかない場合は、あわせて以下の補足書類をご準備ください。
      印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し、住民票の写し(発行後6ヵ月以内)、ご本人さま名義の公共料金領収書等

マイナンバーを届出いただく際に必要となる確認書類やQ&Aなど、くわしくは、下記リーフレットをご覧ください。

マイナンバーの届出にご協力ください(1,643KB)

「特定個人情報の利用目的について」の改定

株式会社三井住友銀行(以下「当行」といいます。)は、個人情報保護法第15条第2項および第18条第3項を踏まえ、当行の個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報の利用目的を以下の通り追記することをご連絡いたします(下線部分を追記します)。なお、変更日は、預貯金口座付番が開始される2018年1月1日からといたしますので、申し添えます。

お客さま等の特定個人情報の取扱について

当行は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号法」といいます)等に基づき、次の通り、お客さま等の個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報(以下「特定個人情報」といいます)を取り扱います。

<中略>

2.特定個人情報の利用目的について

当行は、お客さま等の個人番号を取得するに当たり、その利用目的を通知、公表または明示するとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを取り扱います。個人番号について、番号法で認められている利用目的以外では利用しません。当行の個人番号の利用目的については、以下の通りです。

(1) 利子等に関する法定書類作成事務
(2) 金融商品取引に関する法定書類作成事務
<中略>
(16) 不動産等の売買または貸付けのあっせん手数料の支払調書作成事務
(17) 預貯金口座付番に関する事務

<以下、省略>

不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

銀行員が、お客さまのマイナンバー管理不備などを指摘して、金銭を要求することはありません。実際の被害事例やご相談先は、以下のリーフレット(PDF)をご覧ください。

マイナンバーの届出にご協力ください(1,643KB)