ニュースリリース



三井住友銀行(中国)有限公司常熟出張所開設準備認可取得について(1/1)


平成221012

各  

株式会社 三井住友銀行

 

三井住友銀行(中国)有限公司常熟出張所開設準備認可取得について

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)全額出資の子会社である三井住友銀行(中国)有限公司(社長:奥山 和則)は、中国銀行業監督管理委員会江蘇監管局に提出していた中華人民共和国江蘇省常熟市における出張所開設準備申請に対し、平成22929日付で認可を取得いたしました。本認可を受け、今後早期開設に向けて手続きを進めてまいります。同出張所開設により、三井住友銀行(中国)有限公司の拠点は上海本店および現在開設準備中の深圳支店を含めて8本支店、4出張所となります。

 

なお、今回の認可は、中国における外資系銀行に対し、本店および支店の所在する都市に隣接し、その管轄下にある都市(*)における出張所の設立が開放された第一陣の事例として、画期的なものとなりました。

 

出張所の設立を予定する常熟市およびその周辺地区は、古来より肥沃な土地を背景に発展を続けて来ました。また上海市や蘇州市などの大都市に隣接しており、また主要高速道路の交差地点に位置するなど各種交通アクセスも発達していることから、近年は各種工業が発達、多くの日系企業が集積するなど、急速な成長を続ける中国の中でも発展著しい地区のひとつです。

 

常熟市の位置する長江デルタ地域は、中国経済の牽引役として引続き高度な成長が見込まれており、三井住友銀行(中国)有限公司は既に上海本店の他、蘇州支店、杭州支店、上海浦西出張所、蘇州工業園区出張所を設置しております。今回の常熟出張所開設により、同地域のお客さまにこれまで以上に充実したサービスを提供してまいります。

 

(*)中国における行政区分上の単位が下に位置する都市を指します。

 

 

以  上

 

【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 服部 TEL:03-4333-3680

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る