ニュースリリース



シンガポールにおけるプロジェクト金融会社の設立について(1/1)


平成24220

各 位

株式会社 三井住友銀行

 

 

シンガポールにおけるプロジェクト金融会社の設立について

 

 

株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、シンガポールにおいて、テマセック・ホールディングス(Temasek Holdings ())及びシンガポールのDBS銀行(DBS Bank Ltd)等と、シンガポールに基盤を持つ企業がシンガポール国内外で取組むインフラプロジェクト等に対するファイナンス支援を行う、プロジェクト金融会社の設立に参画することと致しました。 

同社は、シンガポールに基盤を持つ企業が特に海外で取組む、大規模かつ長期のインフラ等のプロジェクトにおいて、競争力のあるプロジェクトの実現を可能にするため、円滑なファイナンス組成の支援を行うことを主な業務とします。

 また、同社は資金調達において一定のシンガポール政府保証の提供を受ける予定であるなど、シンガポール政府の支援のもと官民協力して業務を行って参ります。

 

当行は、2011年度発表の中期経営計画の中で「インフラファイナンスへの取組強化」を掲げており、本件は中期経営計画の取組みの一環となります。

 

当行はこれまでプロジェクトファイナンス等の分野で培ってきた専門性を活かし、今後もアジア大洋州地域において、お客さまのインフラ関連事業への取組みに関し付加価値の高いサービスの提供を行って参ります。

また、当行は本件取組みを通じて、海外での成長を志向する日系企業並びにシンガポールに基盤を持つ企業へのサポートをより強化して参ります。

 

()Temasek Holdingsはシンガポール政府100%出資の投資会社。ポートフォリオ資産は 2011331日時点でS$193b (116千億円:為替レート1SGD60円換算)。シンガポールやアジアの成長マーケットへ投資。社員数は400名を超える。

 

以 上

 

 <本件に関するお問い合わせ先>

 広報部 服部:TEL03-4333-3680




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る