ニュースリリース



モンゴル開発銀行との業務提携覚書締結について(1/1)


平成24312

各 位

株式会社 三井住友銀行

 

モンゴル開発銀行との業務提携覚書締結について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、本日、モンゴル唯一の政府系開発銀行であるDevelopment Bank of Mongolia(モンゴル開発銀行、以下「DBM」)と、温暖化ガス排出削減に資する環境事業及びインフラ事業分野へのファイナンスに関わる協働を目的とする業務提携の覚書を締結致しました。

 

モンゴルでは近年鉱物資源の開発が進んでおり、経済成長に伴いインフラ整備及び環境改善のニーズが高まっています。また、モンゴルの首都ウランバートルは人口が急増しており、電力不足の慢性化、冬季の暖房を目的とする石炭燃焼による大気汚染が深刻化しており、モンゴルの持続可能な発展を支援する取り組みが重要な課題となっています。

 

 また日本政府は、成長国で実施された日本の環境技術や製品を活用した温暖化ガス排出削減事業を日本の貢献として評価する「二国間オフセット・クレジット制度」の構築を目指しており、昨年12月には日本の環境省とモンゴルの自然環境観光省との間で環境協力覚書が締結されています。

 

本覚書の締結により、当行は、モンゴルにおける大型インフラ案件に対する融資を担うDBMと、「二国間オフセット・クレジット制度」の将来的な成立を見据えながら、日本の環境技術や製品を活用した温暖化ガス排出削減に繋がるインフラ案件の発掘に取り組みます。また当行は、モンゴルの温暖化ガス排出削減事業及びインフラ案件における日本企業のビジネス機会の発掘並びに当該事業への金融面での支援を目指して参ります。

 

(参考)DBMの概要

モンゴルの大型インフラ案件への融資を目的に2011年に設立された、国有開発銀行。

 

以 上

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 服部 TEL03-4333-3680




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る