ニュースリリース



住友林業株式会社に「SMBC事業継続評価融資」を実施(1/1)


平成24921

各 位

 

株式会社 三井住友銀行

 

 

住友林業株式会社に「SMBC事業継続評価融資」を実施

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、住友林業株式会社(社長:市川 晃)に対し、「SMBC事業継続評価融資」を実施しました。

 

「SMBC事業継続評価融資」は、株式会社インターリスク総研(代表取締役社長:近藤 和夫)1と共同で開発した独自の評価基準に基づき、企業の事業継続計画(BCP2)および事業継続マネジメントシステム(BCMS3)の構築・運用状況を評価し、評価結果に応じた融資条件の設定を行うとともに、事業継続における今後の改善余地について、株式会社インターリスク総研より還元させていただく融資商品です。

 

今回対象となりました住友林業株式会社の事業継続への取組みに対する評価では、@首都直下型地震および新型インフルエンザを対象に、事業継続の取組みを精力的に推進している点、A事業継続の取組みの基礎である緊急時対応に対する取組みを非常に高いレベルで推進している点、B東日本大震災を受けて事業継続上の課題を認識し、多角的に事業継続取組みに反映させている点などが高く評価される結果となりました。

 

 三井住友銀行では、「SMBC事業継続評価融資」により、有事における企業の事業継続対応のための体制構築を支援するとともに、企業のリスク管理の取組みを金融の立場から支援することで、持続可能な社会の実現に貢献して参ります。

 

<ご参考>

1 インターリスク総研

MS&ADインシュアランスグループで「リスクマネジメント事業」を担うコンサルティング会社。企業の事業継続やリスク管理における豊富なコンサルティング実績を持ち、事業継続分野の国際協会であるBCI(事業継続協会)の日本支部代表として認定を受けている。

 

2 事業継続計画(BCPBusiness Continuity Plan

事故や災害などが発生した際に、「いかに事業を継続させるか」若しくは「いかに事業を目標として設定した時間内に再開させるか」について作成する計画書および手順や情報を文書化したもの。

 

3 事業継続マネジメントシステム(BCMSBusiness Continuity Management System

BCPをもとに組織の復旧力や対応力(事業継続性)を継続的に向上させるフレームワークおよび仕組みのこと。BCMSは、BCPの策定から運用、見直しまでのマネジメントシステム全体を指し、事業継続への取組みが効果的に運用管理され、必要に応じて改善し、それを実行するためにはPDCAPlan Do Check Action)を実現するマネジメントが要求される。

 

以 上

 

                       【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 森田 TEL03-4333-3809




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る