ニュースリリース



当行インターネットバンキングにおける不正取引について(1/1)


平成241030

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

当行インターネットバンキングにおける不正取引について

 

平成241025日(木)以降、一部のお客さまにおいて、「SMBCダイレクト」へログインした直後に暗証番号を盗み取ろうとする画面が表示される事態が確認されております。

当行では、既にホームページ上でお客さまへの注意喚起の対策を実施しておりますが、実被害の発生も確認されており、今後被害が拡大する可能性もあるため、本件にてあらためてお知らせする次第です。

当行からお客さまに、暗証カード上のすべての数字を入力いただくご依頼をすることは絶対にありません。また、正規の手続きにおきまして、「SMBCダイレクト」にログインした直後に「機能更新を行う」等のポップアップ画面が表示されることもございませんので、くれぐれもご注意ください。

もし、このような事態(以下、【発生事象】ご参照)を確認された場合、速やかに銀行にご連絡ください。

 

【発生事象】

一部のお客さまにおいて、「SMBCダイレクト」にログインした直後に、「機能更新を行う」などと称し、暗証カード上のすべての数字の入力を求めるポップアップ画面が表示されます。

 

この方法により、悪意の第三者が不正に暗証番号などの情報を取得し、それを用いて不正な取引を行おうとしていることが判明しています。

 

なお、銀行側のサーバーには異常がなく、一部のお客さまのパソコンにしかポップアップ画面が表示されないことから、お客さまのパソコンがウィルスに感染しているおそれがあります。

このようなポップアップ画面が表示されたお客さまは、パソコンを初期化する等の方法で、ウィルスを駆除する必要の可能性があります。

 

【お客さまへの認知向上を図るための対策について】

当行のホームページ及び、「SMBCダイレクト」のログイン画面に「不正にポップアップ画面を表示させて暗証番号等を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください」を掲載しております。

 

万が一、「SMBCダイレクト」へのログイン直後に表示されたポップアップ画面に、暗証カード上のすべての数字などを入力してしまった場合は、下記のフリーダイヤルに電話をしていただき、至急、「SMBCダイレクト」の利用停止登録等のお手続きを行ってください。また、不正出金を確認された場合は速やかに銀行にご連絡ください。

 

不正取引の防止に向け、警察と連携して対応して参ります。

 

(お問い合わせ先)

フリーダイヤル 0120-56-3143(サービス番号 をお選びください)

受付時間 平日・土・日・祝日 9002100 

以  上

【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 森田 TEL03-4333-3809




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る