ニュースリリース



生命保険の非対面募集業務の本格展開について(1/1)


平成25121

各  位

株式会社 三井住友銀

 

生命保険の非対面募集業務の本格展開について

 

 

株式会社三井住友銀行(頭取 國部 毅)は、これまで店頭中心に生命保険の募集業務を行ってまいりましたが、ご来店が困難なお客さまに対しても生命保険のご提案・募集を行うために、日常的な接点であるATM、SMBCダイレクト(*)を活用し、コールセンターを通した非対面募集を本格展開いたします。

 

*当行の個人のお客さま向けインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキングの総称で、平成2412月末日時点での契約者数は約1,202万人です。

 

1.本件の狙い

これまで保険に関する関心はあるものの、店舗にご来店いただくことが難しかったお客さまをメインターゲットとして、非対面チャネルでの生命保険に関するニーズのヒヤリングと商品提案を行ないます。今回、そのために「お客さまとの日常的な接点を捉えたニーズのヒヤリング」、「ライフイベント(就職)を捉えた新商品の導入」及び「お客さまをサポートする体制の強化」を行います。

これにより、当行の強みである顧客基盤(個人顧客数約2,500万人)と充実したチャネル(店舗、ATM、インターネット、コールセンター)を最大限活用した、“銀行ならではの新たな保険ビジネスモデル”の確立を目指します。

 

 

2.具体的な実施施策

(1)ATM・SMBCダイレクトでのアンケート実施によるニーズのヒヤリング

 

 平成25121()より、お客さまがATMやSMBCダイレクトをご利用される際に、ライフプランに関する簡易なアンケート(以下、ライフプランアンケート)を行うことで、お客さまのニーズをヒヤリングさせていただき、コールセンターから保険に関する情報をタイムリーに提供します。

 

 

(2)【新商品】無料傷害保険付普通預金『新社会人応援プラン』の取扱開始

 

平成2524()より、就職により扶養家族から外れる新社会人をメインターゲットに、無料傷害保険付普通預金『新社会人応援プラン』(別紙1ご参照。)の取扱を開始します。この商品は新社会人に自分の保障等について検討していただく機会を提供することを目的としており、保障ニーズをお持ちのお客さまに対しては、コールセンターから新社会人のニーズに即した保険に関する情報を継続的に提供します。

 

 

 

 

【『新社会人応援プラン』の概要】

20歳から25歳以下の中から先着10万名の方を対象に三井住友銀行の普通預金口座に、以下のサービスを追加してご提供するものです。

 

@交通事故傷害保険(保険料無料、保険期間1年、入院日額5,000円)を付保

 

 Aご登録いただいた連絡用電子メールアドレスに商品・サービスのご案内やキャンペーン等の情報を提供

 

なお、「SMBCダイレクトのお申込」、「連絡用電子メールアドレスのご登録」、「アンケートへのご回答」の3点をお手続いただくことが条件となります。

 

 

(3)コールセンターを通じたお客さまサポートの体制強化

 

 電話による保険相談の経験が豊富なオペレーターを新たに採用し、コールセンターでの非対面募集にかかる人員を増加することで、サポート体制の強化を図ります。保険専門のオペレーターより、上記ライフプランアンケートにご回答いただいたお客さまや、『新社会人応援プラン』をお申込いただいたお客さまに対して、電話での保険相談や商品選びのサポートを行ないます。

更に、店舗にご来店いただくこと無く、郵送にて申込が可能なリモート専用の保険商品の拡充を図ります。

 

 

三井住友銀行では、今後とも様々なお客さまのニーズにお応えし、きめ細かなサービスを提供してまいります。

 

以  上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別紙1

 

『新社会人応援プラン』概要

 新社会人応援プランは、当行に普通預金口座をお持ちいただき、専用の申込書において「SMBCダイレクトのお申込」、「連絡用電子メールアドレスのご登録」、「アンケートへのご回答」の3点をお手続いただくことが条件となります。

項 目

内 容

名称

新社会人応援プラン

(読み方:「シンシャカイジンオウエンプラン」)

取扱開始日

平成2524日(月)

申込受付

三井住友銀行 店頭窓口

申込対象者

満20歳以上25歳以下の普通預金口座を新規開設または既に普通預金口座を

お持ちのお客さまで先着10万名様

ご提供する

主な

サービス

 

1.『新社会人応援プラン』をお申し込みいただいたお客さまについて、交通事故傷害保険(保険料無料、保険期間1年、入院日額5,000円)を付保いたします。

 

2.ご登録いただいた連絡用電子メールアドレスに商品・サービスのご案内や

キャンペーン等の情報をお送りします。

 

手数料

無料

 

[新社会人応援プランに関するご留意点]

○新社会人応援プランのご契約にあたっては、SMBCダイレクトのお申込、連絡用電子メールアドレスのご登録、アンケートへのご回答が必要です。

○お申込は、お客さまお一人につき1契約となります。

○ご提供する特典である交通事故傷害保険(入院日額5,000円)の保険期間は、弊行でのお申込手続完了月の翌月1日から1年となります。保険期間経過後は、解約となります。解約後も、普通預金口座およびSMBCダイレクトは引き続きご利用いただけます。

○満20歳以上25歳以下であっても、上記の期限をもって新社会人応援プランは解約となり、再度お申し込みいただくことはできません。

○新社会人応援プランをご解約された場合は、ご提供するサービスのうち、交通事故傷害保険はご利用できなくなります。

○すでにお持ちの普通預金口座で新社会人応援プランをお申し込みいただくこともできます。くわしくは三井住友銀行店頭窓口までお問い合わせください。

くわしくは、店頭のパンフレットまたはホームページをご覧ください。




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る