ニュースリリース



一時払終身保険の新商品取扱開始および個人年金保険の商品改定について(1/1)


平成19119

 

各  位

 

株式会社 三井住友銀行

 

一時払終身保険の新商品取扱開始および個人年金保険の商品改定について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、平成19122日より、一時払終身保険の新商品の取り扱いを開始するとともに、個人年金保険の一部改定を実施します。

 

. 一時払終身保険の新商品「エバードリーム」

 

平成19122日より一時払終身保険「エバードリーム」(引受保険会社:日本生命保険相互会社)の取り扱いを開始します。

 

 「エバードリーム」は、「大切に築き上げてきた資産を次世代に遺したい」というお客さまのニーズにお応えするための商品です。

職業告知のみの「シンプルなお申し込み手続き」という特長に加えて、「一生涯にわたる死亡保障」という商品特性から、多くのお客さまの「遺す」ニーズにお応え出来る商品として当行の一時払終身保険の商品ラインアップに追加するものです。

 

2.個人年金保険「アクシス」の商品改定

 

個人年金保険「アクシス」(引受保険会社:三井生命保険株式会社)に、年金原資の最低保証が毎年ステップアップすることが可能な新たなプラン(以下、プレミアムプラン)を追加し、平成19122日より取り扱いを開始します。

 

 現行の商品では年金原資(年金開始時の一括受取額)に元本(一時払保険料)相当の最低保証がありますが、プレミアムプランでは、「最低保証額ステップアップ特約」をご契約時に付加いただくことによって、元本相当の最低保証機能に加えて、据置期間中の1年ごとの運用実績に応じて最低保証額がステップアップすることが可能となります。

 

 現行の「アクシス」に対する「運用成果をある程度確定させながらも年金支払開始時まではじっくりと長期運用を続けたい」、「運用が好調でふえた積立金はそのまま確保したい」というお客さまのニーズにお応えして追加するものです。

 

以 上

(別 紙)

 

【新商品】エバードリーム(引受保険会社:日本生命保険相互会社)の主な特徴

 

終身の死亡保障

・死亡保険金額として基本保険金額(一時払保険料、元本相当額)が最低保証されます。

・加入年齢は、保険年齢ベースで0歳から85歳まで(満85歳6ヶ月以下)となっており、

保険期間は終身です。

・被保険者が不慮の事故等によりお亡くなりになった場合、死亡保険金額に基本保険金額の

20%を上乗せした災害死亡保険金が支払われます。

申込手続

・「職業告知」のみによるお申し込みが可能です。また基本保険金額3億円まで(※)、

お申し込みが可能です。

運用面の特徴

・「円建」、「米ドル建」の2種類のプランからご選択いただけます。「円建」については一時払保険料の5%、「米ドル建」については一時払保険料の7%が契約時費用として、積立金から差し引かれます。

・加入後に適用される積立利率は10年毎の契約応当日に市場金利をベースに見直しされます。

・解約した場合の解約払戻金には一時払保険料相当額の最低保証はありません。

 

(※)円建・米ドル建を合計して最高3億円(米ドル建の場合は、所定の為替レートで円換算)

 

【改定】アクシス(引受保険会社:三井生命保険株式会社)のプレミアムプラン

 

プレミアムプランの概要

・ご契約時に最低保証額ステップアップ特約(以下、本特約)を付加いただくことによって、据置期間中の1年ごとの運用実績に応じて年金原資および死亡給付金の最低保証額がステップアップするプランです。

ステップアップの仕組み

・据置期間中の各年単位の契約応当日に、前日末の積立金額とそれまでの最低保証額を比較し、大きいほうの額が新たな最低保証額となります。

・最低保証額の見直しは、年金開始日前の最後の契約応当日まで行います。

・引き上げられた最低保証額は、運用実績が悪化した場合にも下がることはありません。

本特約に係わる費用等

・本特約を付加した場合、積立金に対して年率0.43%の費用が主契約の保険関係費用(同2.35%)と併せて控除されます。

・本特約は、ご契約時のみの付加が可能です。また、特約のみの解約はできません。

・本特約を付加するか否かに係わらず中途解約した場合の解約返戻金に最低保証はありません。

 

 詳しくは当該商品の契約概要、パンフレット、重要事項のお知らせ(含む注意喚起情報)、ご契約のしおり・約款、特別勘定のしおり(アクシスの場合)、ご提案書をご覧ください。

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る