ニュースリリース



視覚障害者対応受付番号表示機の設置開始について(1/1)


平成19920

 

各 位

 

株式会社 三井住友銀行

 

 

視覚障害者対応受付番号表示機の設置開始について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、国内本支店の窓口に視覚障害者対応の新型受付番号表示機(以下「EQ表示機」)(※)を設置することといたしました。

 

() 視覚障害者対応EQ表示機とは、多様な色覚を持つ様々なお客さまに配慮し、全ての利用者側の視点に立って設計された受付番号を表示するパネル。

 

新型EQ表示機は、視覚障害者の方にも見やすくするため、背景部分をダークブルー、番号表示を白文字表示とするカラーユニバーサルデザインを採用するとともに、番号表示部分は3インチと従来比大きく表示(現行2インチ)しております。現行のEQ表示機は黒色の背景に赤色の番号を表示しておりますが、高齢者等のお客さまからの見えづらいとのご意見をもとに、全てのお客さまに見やすい配色を採用した新型EQ表示機を導入するものです。

本EQ表示機は、平成19925日(火)に船橋支店(千葉県船橋市)、高槻駅前支店(大阪府高槻市)の2拠点に設置し、今後、店舗の改装、インフラ工事にあわせて国内本支店(全467拠点)を対象に順次展開していく予定です。

 

弊行では、今後ともご来店いただくお客さまに安心してご利用いただける環境やサービス向上に努めてまいります。

 

<EQ表示機新旧概観>

(新)                    (旧)  

 

 

 

 

 

 

 


以 上

 

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る