ニュースリリース



環境配慮企業向け融資の対象拡大について(1/1)


平成20106

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

環境配慮企業向け融資の対象拡大について

(富士通グループ環境マネジメントシステム取得企業へ取扱い開始)

 

 

株式会社三井住友銀行(以下、三井住友銀行)は、富士通グループが取引先企業に対して審査・認証を行っている「富士通グループ環境マネジメントシステム」の取得企業に対し、最大で0.25%の金利優遇を行う融資商品の取り扱いを開始致しました。

 

1.背景

 

昨今の社会的要請により、取引先企業の環境認証取得をすすめ、サプライチェーン全体での環境経営を推進する大企業が増えています。

こうした企業の中には、ISO14001等の環境マネジメントシステム認証の取得が難しい取引先企業の為に「独自の環境認証」を構築し、最終的にはISO14001等の認証取得まで支援を行い、取引先企業の環境配慮活動のレベルアップを行う企業も出ております。

 

2.環境配慮企業向け融資対象の拡大について

 

三井住友銀行では、平成182月より環境配慮企業向け融資の取扱いを開始し、その取組み累計は約600社、約400億円となっています。

今般、こうした「独自の環境認証」を取得した企業にその融資対象を拡大し、さらに多くの企業の環境配慮活動のサポートを行うとともに、環境配慮活動の社会的拡大に積極的に貢献してまいります。その第一弾として、「富士通グループ環境マネジメントシステム」(以下、FJEMS)の取得企業に対し、取り扱いを開始致します。

  

3.富士通グループ環境マネジメントシステム(FJEMS)について

 

富士通グループでは、取引先企業に対してISO14001等の第三者認証環境マネジメントシステムの運用を要請し、サプライチェーン全体での環境配慮活動を積極的に進めています。 

FJEMSは、第三者認証の環境マネジメントシステム取得への足がかりとなることを目的に、ISO14001の要求事項の中からPDCA活動が可能となる事項を絞り込んだ環境認証で、平成14年から富士通グループ全体で運用を開始しています。

富士通グループでは、FJEMSの要求事項の高度化や運用審査の強化・拡大および、ISO14001等の第三者認証取得を推し進めるとともに、取引先企業の環境活動向上に貢献しています。

なお、FJEMSには、取得企業に登録証を発行するタイプと登録証を発行しない簡易版タイプがあり、本融資商品に関しましては登録証が発行されるタイプが対象となります。

 

4.商品概要

 

対象企業

 「富士通グループ環境マネジメントシステム(FJEMS)」を取得しており、

 

 以下の条件を満たすお客さま

 

 ・年商 1億円以上、30億以下であること

 

 ・お取引可能なエリアに所在すること

貸出金額

 原則 5千万円以下

 

 (審査の結果により、貸出限度は増減いたします)

適用金利

 審査結果に応じた弊行所定の金利より 0.25%を優遇

 

 

貸出期間

 最長 5年以内

 

 

資金使途

 運転資金、設備資金、決算・賞与資金

 

 

留意事項

 一般的なご融資取引と同様に当行所定の審査を行います。

 

 別途、手数料が必要な場合がございます。

 

 また、審査の結果により、ご希望に添えない場合もございます。

 

 

 

 

以 上

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る