ニュースリリース



香港・東亜銀行との業務提携契約締結について(1/1)


平成201117

 

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

香港・東亜銀行との業務提携契約締結について

 

株式会社 三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、香港の民間大手銀行である東亜銀行と業務提携に係る覚書を締結致しました。

 

本覚書は、中国本土及び香港で中小企業・個人取引と地場金融商品に強みを持つ東亜銀行との協力により、日本・中国・香港におけるお互いの進出企業に対する金融サービスの強化等で協働を行うことで、中国・香港およびその他海外マーケットにおける新しいビジネスチャンスの獲得を目指すものです。

 

 本覚書の締結により、当行は東亜銀行の中国・香港における幅広い営業ネットワークを活用して、同地域に進出する日系企業のお客さまへのサポートを強化してまいります。

 

1.本覚書の概要

 

 本覚書の概要は以下のとおりとなっております。

 

(1)中国・香港・日本及びその他の地域において、相互に顧客を紹介し金融サービスを提供することにより、両行のビジネスチャンスの獲得及び顧客満足の向上を図ること。

(2)貿易金融等、その他の業務領域における協働の可能性について検討を行うこと。

 

2.東亜銀行の概要

 

設   立: 1918

本店所在地: 香港中環徳輔道中十号

拠 点 数: 230拠点以上

総 資 産: 3,966億香港ドル (508.5億米ドル相当)2008630日現在)

自己資本比率:14.6%2008630日現在)

上   場: 香港

格   付: S&P A−(長期)、Moody’s A2 (長期)

 

以  上

 

【本件に関するお問い合わせ先】 

広報部 石田 TEL:03-5512-2676




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る