ニュースリリース



クリナップ株式会社に「SMBC環境配慮評価融資」を実施(1/1)


平成21625

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

クリナップ株式会社に「SMBC環境配慮評価融資」を実施

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、クリナップ株式会社(代表取締役社長:井上 強一)に対し、「SMBC環境配慮評価融資」を実施しました。

 

三井住友銀行では、環境問題を重要な経営課題のひとつと認識し、地球環境保全と企業活動との調和に取り組んでおります。特に、地球環境の維持向上につながる商品の開発やソリューション提供は、金融機関として本業を通じ社会的責任を最も効果的に果たせる業務と考え、力を入れて取り組んでおります。

 

「SMBC環境配慮評価融資」は、株式会社日本総合研究所(代表取締役社長:木本 泰行)の作成した独自の評価基準に基づき企業の環境配慮状況を評価し、評価結果に応じたご融資条件の設定を行うとともに、環境経営における今後の改善余地を、簡易診断のかたちでご提供する融資商品です。

 

今回対象となった、クリナップ株式会社に対する環境配慮状況の評価結果は、「環境マネジメントシステム」の面で非常に高い水準であると判断され、企業経営において良好な環境配慮を行っているとの評価となりました。

 

特に、@1999年からISO14001の認証取得に取組まれ、環境マネジメントの仕組みを主要部門において確立している点、A総エネルギー投入量や化学物質排出量等、いくつかの指標において環境負荷低減の取組成果が表れている点、B環境マネジメントシステムを一層充実させることを目的として、社内で内部監査人(150名)を養成している点、C環境配慮型製品として、オールステンレスで作られたシステムキッチンや、保温性の優れたシステムバスルーム、清掃性や節水性の高い製品を作られている点、などが評価されました。

 

「SMBC環境配慮評価融資」の枠組みにおける住宅設備機器業界での取組みは、今回のクリナップ株式会社が第一号となります。

 

三井住友銀行では、「SMBC環境配慮評価融資」により、環境配慮を進める企業の取組みを客観的に評価・診断することで、企業の環境配慮活動をご支援して参ります。

 

以 上




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る