ニュースリリース



「外貨郵送買取サービス」取扱開始のお知らせ(1/1)


 

平成21820

各  位

                       株式会社 三井住友銀行

 

「外貨郵送買取サービス」取扱開始のお知らせ

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は平成21824日(月)より、外貨買取(外貨から円貨への両替)の郵送による受付を開始いたします。「外貨郵送買取サービス」とは、外貨(外国紙幣・トラベラーズチェック)を郵便書留で三井住友銀行にご郵送いただくと、外貨を日本円に両替し、お客さまにご指定いただいた金融機関口座にご入金するサービスです。三井住友銀行以外の金融機関口座もご指定いただけます。本サービスは、金融機関の店頭等へご来店いただき外貨両替をする時間がないお客さまの利便性向上を目的としております。

なお、円貨から外貨への両替につきましては、当行ではすでに代金引換で外貨をお届けする「外貨宅配」サービス(インターネット・ファクシミリで申込可能)をお取り扱いしております。

弊行は、今後ともお客さまの利便性向上に繋がるサービスを展開してまいります。

 

 

1. 「外貨郵送買取サービス」サービスの概要

 

ご利用いただける方

日本国内在住の個人のお客さま

取扱通貨

外国紙幣32通貨、トラベラーズチェック6通貨

※硬貨の買取は、お取り扱いしておりません。

申込金額

1回あたり30万円相当額まで

・おひとりさま1日あたりのお申込は1回まで

為替レート

・書留到着日(午後に到着した場合は翌営業日)の当行公表レートが適用されます。

手数料等

・郵送料および書留代金はお客さまのご負担となります。

※郵送途中での事故につきましては、当行は責任を負いません。

1回あたりの買取金額が書留到着日(午後に到着した場合は翌営業日)の当行公示レートで20,000円相当額以下の場合、取扱手数料として500円(消費税込)を買取後の代金から差し引きさせていただきます。

・買取金額が1回あたりのお申込可能金額を超過している場合や買取手続前に取消依頼があった場合等に、外貨をご返却する際の費用はお客さまのご負担となります。

 

 

 

2. ご利用の流れ

 

(1)    郵便書留でお申込

当行所定の「外貨買取依頼書」に必要事項をご記入の上、外貨とともに三井住友銀行まで郵便書留でお送りください。

※送付先:103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町13-6

                      株式会社三井住友銀行 外貨両替センター

(2)    ご指定の口座で日本円をお受取

三井住友銀行に外貨が到着後、内容を確認のうえ受付します。受付完了後、日本円に両替を行い、ご指定の金融機関口座にご入金いたします(通常、書留到着後、34営業日以内にお手続きします)。

(3)    計算書をお受取

三井住友銀行よりお客さま宛に「外貨買取計算書」をお送りいたしますので、お受取金額をご確認ください。

 

 

3. お客さまご照会先

 

「外貨郵送買取サービス」ご照会フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-419-257

受付時間:平日9時〜17

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)

 

 

以 上

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る