ニュースリリース



インターネットバンキング・モバイルバンキングの利便性向上について(1/1)


平成21105

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

インターネットバンキング・モバイルバンキングの利便性向上について

 

 三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、本日平成21105日(月)よりインターネット・モバイルにおけるバンキングサービスの提供範囲を大幅に拡大いたしました。

 従来、インターネット・モバイルでのバンキングサービスは、「SMBCダイレクト()」を申込の上、暗証カードを受領する等の手続きが必要でしたが、本件実施により、原則普通預金のキャッシュカードを保有される全てのお客さまに、インターネット・モバイルで残高・入出金明細の照会等を行っていただけるようになります。

 

 () 三井住友銀行の個人向けインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキングの総称で、平成218月末現在の契約者数は約966万人です。Gomezオンラインサービス20091月期オンラインバンクランキング総合得点で、7期連続して第一位を獲得するなど、外部評価機関からも高い評価を得ております。

 

1.本サービスの位置付け

 SMBCダイレクトは、ネット等を通じて、振込や、外貨預金、投資信託などをはじめとした各商品のお申し込み、住所変更等の各種お届けなど、様々な取引が行なえるサービスですが、その反面、高いセキュリティを確保する必要がある為、申込の際にはお取引に必要な暗証カード等を受け取っていただくなど、ご不便をおかけすることもありました。 SMBCダイレクトは、ネット等を通じて、振込や、外貨預金、投資信託などをはじめとした各商品のお申し込み、住所変更等の各種お届けなど、様々な取引が行なえるサービスですが、その反面、高いセキュリティを確保する必要がある為、申込の際にはお取引に必要な暗証カード等を受け取っていただくなど、ご不便をおかけすることもありました。

 本件は、このような場合に「残高だけでいいから手軽に照会したい」というお客さまのニーズにきめ細かく対応すると共に、インターネット利用者の継続的な拡大と多様化に伴って増加している「インターネットバンキングは利用してみたいが、まずは残高照会から始めたい」というお客さまのニーズにも幅広く対応するものです。是非、本サービスをご利用いただき、インターネットバンキングの操作感と便利さを実感していただきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2.提供するサービス

(1) ご利用いただけるお客さま

  普通預金のキャッシュカードをご利用のお客さま(お申込は不要、手数料はかかりません)

 

(2) 利用できる機能

  @残高・入出金明細の照会(普通預金のみ、前月1日以降最大2ヵ月)

  A運用やローンなど、お金に関するご相談(インターネットのみ)

  B電子メールによる各種ご案内(電子メールアドレスを登録されたお客さま)

 

 三井住友銀行では、今後とも様々なお客さまのニーズにお応えし、きめ細かなサービスを提供してまいります。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】 

広報部 戸川 TEL03-5512-2678


(参考)インターネット・モバイル・電話で提供するサービス一覧

    <網掛け部分が今回強化する部分(◎印は今回新たに追加するサービス)>

(1) 旧住友銀行で開設されていた預金科目が非居住者の普通預金は対象外です。

(2) SMBCダイレクトでWeb通帳をご利用のお客さまも、本サービスでは前月1日以降本日までの照会期間となります。

(3) SMBCダイレクトの契約者がサービス利用口座で本サービスを利用した際、「お客さまの登録情報」メニューで契約者番号を照会できる機能。

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る