ニュースリリース



中小企業の業務効率化支援における業務協働について 〜「ネットレジ」と「オーダーエントリーシステム」を活用〜(1/1)


平成22910

各 位

カシオ計算機株式会社

株式会社 三井住友銀行

 

中小企業の業務効率化支援における業務協働について

〜「ネットレジ」と「オーダーエントリーシステム」を活用〜

 

 

カシオ計算機株式会社(代表取締役社長:樫尾 和雄)と株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、カシオ計算機の「ネットレジ」と「オーダーエントリーシステム」を活用し、両社グループの子会社を通じて中小企業の業務効率化支援を協働していくことについて、このたび合意しました。

 

カシオ計算機は、電子レジスターのトップメーカーとして、様々な店舗の会計業務を支援してまいりました。平成19年からは、インターネットに接続して売上集計管理サービス電子決済サービスなどを利用できる「ネットレジ」を展開することで店舗業務の支援範囲を拡大し、飲食・物販・サービス業を営む中小企業を中心に好評を博しております。さらに本年7月には、中小飲食店向けの「オーダーエントリーシステム」も発売いたしました。

 

※株式会社RJCリサーチ 平成22 5月調べ「電子レジスターシェア」

 

一方、三井住友銀行は、中小企業のお客さまの多様な経営課題に的確に応える質の高いソリューションの提供に積極的に取り組んでおりますが、決済分野においては、中小企業のお客さまの経理事務負担軽減に資する新たな付加価値の提供が求められています。

 

このような背景の下、カシオ計算機と三井住友銀行では、双方の共通ターゲットとなる中小企業の業務効率化ニーズに応えるため、カシオ計算機100%出資子会社のカシオテクノ株式会社と三井住友銀行グループ100%出資子会社のフィナンシャル・リンク株式会社の両社が、「ネットレジ」ならびに「オーダーエントリーシステム」を活用し、中小企業の業務効率化支援を協働で展開してまいります。

 

具体的には、フィナンシャル・リンクがコンサルテイング業務の一環として、店舗運営の効率化を求める中小企業のお客さまにカシオテクノを紹介し、カシオテクノが、「ネットレジ」ならびに「オーダーエントリーシステム」の販売・設置/設定・保守サービスをワンストップで提供します。また、フィナンシャル・リンクは「ネットレジ」ならびに「オーダーエントリーシステム」と併せて関連サービスをコーディネートしていきます。

 

カシオ計算機と三井住友銀行は、今回の提携を皮切りに、中小企業の業務効率化及び企業価値向上への様々なニーズに対して積極的に応えてまいります。

 

 

「ネットレジ」

カシオ計算機が平成198月に発売した、インターネットへの直結機能を備えた電子レジスターです。 インターネットを介して、売上集計管理サービススキャニングサービスを利用でき、専用の電子決済端末との連動により“電子決済サービス”の利用にも対応。店舗業務の効率化に役立つツールとして、飲食・物販・サービス業を営む中小企業を中心に好評を博しております。

※サービス提供会社:株式会社CXDネクスト

 

「オーダーエントリーシステム」

従来のオーダーエントリーシステムは、大規模店を中心に導入が進んできました。カシオ計算機が本年7月に発売したオーダーエントリーシステムは、中小規模飲食店のオーダー業務効率化を支援するべく、不慣れなスタッフでも簡単にお客様の注文を受けられるように配慮した新開発の“ブックレット型ハンディターミナル”を端末に採用するとともに、“ネットレジ”との連動も実現しています。

 

 

 

 

以 上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご参考)

 

○カシオ計算機株式会社の概要                   

商号

カシオ計算機株式会社

主な事業内容

コンシューマ向け製品・システム機器などの製造と販売

設立年月

昭和32 6

所在地

東京都渋谷区本町1-6-2

代表者

代表取締役社長 樫尾 和雄

資本金

4859,200万円

 

 

○三井住友銀行の概要                       

商号

株式会社三井住友銀行

主な事業内容

銀行業

設立年月

平成86

所在地

東京都千代田区有楽町1-1-2

代表者

頭取 奥 正之

資本金

17,710億円

 

 

○カシオテクノ株式会社の概要                    

商号

カシオテクノ株式会社

主な事業内容

電子応用機器等の販売・修理並びに保守業務

設立年月

平成910

所在地

東京都千代田区神田佐久間町2-23 カシオ秋葉原ビル

代表者

代表取締役社長 泉 隆

資本金

1億円(カシオ計算機株式会社100%出資)

 

 

○フィナンシャル・リンク株式会社の概要              

商号

フィナンシャル・リンク株式会社

主な事業内容

資金・決済に関する情報処理サービス、集金代行・事務代行・計算代行業

コンサルテイング業務

設立年月

平成129

所在地

東京都港区新橋1-8-3

代表者

代表取締役社長 岡村 宏一

資本金

16,000万円(三井住友銀行グループ100%出資)

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る