ニュースリリース



当行インターネットバンキングにおける不正取引について(1/1)


平成25815

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

当行インターネットバンキングにおける不正取引について

 

今般、一部のお客さまにおいて、「SMBCダイレクト」へログインした後に暗証番号を盗み取ろうとする画面が表示される事態が確認されております。本件についてはホームページ等でお客さまへの注意喚起を実施しておりますが、今般、不正送金の発生が確認され、今後、同種事態が拡大する可能性もあるため、あらためてお知らせする次第です。

 

今回判明した具体的な事象は、お客さまが「SMBCダイレクト」へログインした後に、「あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした」等のメッセージとともに、暗証カード上の一部の数字の入力を求める不正な画面が複数回に亘り表示される、というものです。

「SMBCダイレクト」の正規の手続きにおいては、ログイン後に「あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした」等のメッセージが表示されたり、暗証カード上の全数字の入力や、暗証カード上の数字の入力を複数回に亘り求めたりすることはありませんので、くれぐれもご注意ください。

 

 

なお、銀行側のサーバーには異常がなく、一部のお客さまのパソコンにしか不正な画面が表示されていないことから、お客さまのパソコンがウィルスに感染しているおそれがあります。

このような不正な画面が表示されたお客さまは、パソコンを初期化する等の方法で、ウィルスを駆除する必要があります。

 

 

万が一、「SMBCダイレクト」へのログイン後に表示された不正な画面に、暗証カード上の数字を入力してしまった場合は、下記のフリーダイヤルに電話をしていただき、至急、「SMBCダイレクト」の利用停止登録等のお手続きを行ってください。また、不正出金を確認された場合は速やかに当行にご連絡ください。

 

 

(お問い合わせ先)

フリーダイヤル 0120-56-3143(サービス番号5 #をお選びください)

受付時間 平日・土・日・祝日 9002100 

 

以  上

 

【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 森田 TEL03-4333-3809




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る