ニュースリリース



ヤマウチ株式会社に「SMBC環境配慮評価融資 eco バリュー up」を実施(1/1)


平成251211

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

ヤマウチ株式会社に「SMBC環境配慮評価融資 eco バリュー up」を実施

 

株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、ヤマウチ株式会社(代表取締役社長:山内 一郎)に対し、「SMBC環境配慮評価融資 eco バリュー up」を実施致しました。

 

三井住友銀行では、環境問題を重要な経営課題のひとつと認識し、地球環境保全と 企業活動との調和に取り組んでおります。特に、地球環境の維持向上につながる商品の開発やソリューション提供は、金融機関として本業を通じ社会的責任を最も効果的に 果たせる業務と考え、力を入れて取り組んでおります。

 

「SMBC環境配慮評価融資 eco バリュー up」は三井住友銀行独自の環境配慮評価基準で定量評価を行い、環境経営の実務に詳しい大手監査法人等に定性評価を委託することで、評価結果に応じたご融資条件の設定を行うとともに、評価結果の提供や、現状の分析、今後の改善余地、先進事例などをご提供する融資商品です。

 

今回対象となった、ヤマウチ株式会社に対する環境配慮状況の評価結果は、企業経営において非常に優良な環境配慮を実施されているとの評価となりました。

 

特に、@海外工場を含めた各拠点でISO14001を認証取得され、継続的な改善が図られている事や、全社員が参加する省エネ活動を積極的に実施し、社員一人ひとりが環境への配慮、社会の発展と地球環境の保全に貢献する姿勢を明確にされるなど、積極的な環境経営を展開されている点、A各種設備の変更や運用により、国内事業所におけるCO2排出量を過去2年間で約14%削減され、成果を上げている点、B家電製品に省エネ・節水・低振動・低騒音等の機能を付加した機能性ゴム部品など、独自の専門性と技術力により開発された環境配慮型製品を提供することで、社会の環境負荷低減に貢献している点、C多くの顧客の調達基準認定を取得され、グリーンパートナーとして有害な化学物質等を含まないグリーンサプライチェーンを構築されている点などが高く評価されました。

 

三井住友銀行では、本業を通じ、環境配慮を進める企業の活動を支援して参ります。

 

【シンセン工場 緑のカーテン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以  上

 

 

このニュースリリースは、投資勧誘を推奨することを目的としたものでは      ありません。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る