ニュースリリース



SMBCアグリファンドの農業法人投資育成計画に対する農林水産大臣承認について(1/1)


平成26811

各  位

株式会社 三井住友銀行

SMBCベンチャーキャピタル 株式会社

 

SMBCアグリファンドの農業法人投資育成計画に対する

農林水産大臣承認について

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅、以下「三井住友銀行」)及びSMBCベンチャーキャピタル株式会社(社長:石橋 達史)が出資し、つくばテクノロジーシード株式会社(社長:佐々木 美樹)が運営する「SMBCアグリファンド」が、農業法人投資育成計画についての農林水産大臣承認を受けました。

 

 これまで、民間の投資事業有限責任組合(ファンド)は、農業生産法人への出資が認められていませんでした。一方、日本再興戦略では「今後10年間で法人経営体数50,000法人(平成22年比 約4倍)」の目標が掲げられ、農業法人の成長資金を支援するための更なる規制緩和が必要とされていました。

 

 かかる状況下、平成2512月に、農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法が改正され、民間ファンドについても農林水産大臣が承認したものについては、農業生産法人への出資が認められることとなりました。今回の承認は、その「第1号」です。

 

 三井住友銀行では、将来の担い手となっていくような農業生産法人を「SMBCアグリファンド」を通じて支援していきます。また、融資による農業分野の資金調達支援の強化を図るほか、ビジネスマッチング等のソリューションも提供していきます。これらの取組みを通じて、日本農業の競争力強化を支援してまいります。

 なお、SMBCアグリファンドや、三井住友銀行の農業分野の商品・サービスの詳細(手数料等の条件を含む)については、お取引店にお問合せください。

以  上

 

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る