このページの本文へ移動

ニュースリリース

国立情報学研究所とのブロックチェーン技術の共同研究について(1/1)


  平成271224

各  位

 

株式会社三井住友銀行

 

 

国立情報学研究所とのブロックチェーン技術の共同研究について

 

 

株式会社三井住友銀行(頭取:國部毅、以下「三井住友銀行」)大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 国立情報学研究所(所長:喜連川 優、以下「国立情報学研究所」)と、産学連携の一環としてブロックチェーン技術(※)の金融ビジネスへの活用に関する共同研究を開始いたします

 

昨今、ブロックチェーン技術は仮想通貨の中核技術として注目を集め始め、様々なビジネスへの活用が期待されております。一方で、実際のビジネスへの活用は途に就いたばかりであり、今後、同技術に関するノウハウを蓄積していくことが求められています。

 

かかる状況を踏まえ、今回、三井住友銀行は国立情報学研究所と共同研究を始めることで、確かな学術的知見を基にしたブロックチェーン技術に関するノウハウの蓄積を進めていくことといたしました。この取組みを通じ、金融ビジネスへの新たな適用可能性の創出、更には、ベンチャー企業と協働した新サービス開発を目指してまいります。

 

今後も三井住友銀行は、ブロックチェーン技術をはじめとした新たな技術を積極的に取り入れながら、産学連携などオープンイノベーションの実現に向けた取組みを進めてまいります。

 

 

(※)ブロックチェーン技術

取引台帳の集中管理を不要とする技術。所有権・価値の移転を行うサービスにおいて、

劇的なコスト削減が期待されている。

 

 

以  上

 

 

 

 



ニュースリリーストップへ