Sakura News Release

平成12年11月16日
各位
株式会社 さくら銀行
株式会社 住友銀行


三井住友銀行のシンボルマーク・コーポレートカラー等について


 株式会社さくら銀行(頭取:岡田明重)と株式会社住友銀行(頭取:西川善文)は、平成13年4月1日の新銀行「株式会社三井住友銀行」発足に向けて合併準備作業をすすめておりますが、このたび新銀行のシンボルマーク、コーポレートカラーおよびマークユニット等を下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。


1. シンボルマーク
右肩上がりの上昇カーブを描くマークは、新銀行が常に価値あるサービスを提供していくことにより、お客さま、株主、そして社会と共に発展する願いが込められています。
3つのブロックはリズム感を強調し、ある時は安定的に、またある時は飛躍的に、共に成長、発展していく姿を表しています。
このような願いを込めて、シンボルマークの呼称を“ライジングマーク”といたしました。


2. コーポレートカラー
コーポレートカラーはフレッシュグリーンとトラッドグリーンの2色です。
フレッシュグリーン(若草色)
“ライジングマーク”に使用するこの色は、若々しさ、知性、やさしさを表しています。
トラッドグリーン(深緑色)
“ライジングマーク”の背景色や行名表示を中心として使用するこの色は、伝統、信頼、安定感を表しています。


3. マークユニット
新銀行のデザインシステムは、シンボルおよびカラーの統一的な展開と共に、略称である「SMBC」を積極的に“ライジングマーク”と併記して使用します。
“ライジングマーク”、略称「SMBC」、さらに英文行名(SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION)を組合せたマークユニットを効果的にデザイン展開してまいります。


新銀行のシンボルマーク、コーポレートカラーおよびマークユニット
画像をクリックすると大きい画像が表示されます。



以 上

Copyright(C)2000 THE SAKURA BANK, LIMITED