「三井住友銀行 クレジットカードセンター」「三井住友銀行 東京支店」等を名乗る不審電話にご注意ください

戻る

  • 盗難カード/盗難通帳
  • インターネット
  • 振り込め詐欺
  • その他

お電話にて、「三井住友銀行 クレジットカードセンター」「三井住友銀行 クレジットカードカスタマーセンター」「三井住友銀行 カスタマーセンター」「三井住友銀行 東京支店」等を名乗る者が、お客さまのお名前、生年月日等を聞きだそうとする事態が発生していますが、三井住友銀行がこのようなお願いをすることはありません。

このようなケースが発生しています

次のような手口でお客さまの個人情報を聞き出そうとします。

  • お客さまに、電話の着信があります。
  • 電話に出ると、自動音声で「9を押してください。」と案内されます。
  • 「9」を押すと、自動音声から人の声に切り替わり、次のような指示があります。「三井住友銀行 クレジットカードセンター(その他、カスタマーセンター、東京支店等)です。お客さまのクレジットカードに関して、重要なお知らせがありますので、お名前と生年月日を教えてください。」
  • お名前と生年月日を回答すると、切電されます。

被害に遭わないためには

万が一、次の全ての条件に合致する電話があった場合は、何も回答せずに切電し、お取引店や最寄りの警察にご連絡ください。

  • 三井住友銀行を名乗る着信電話であること
  • 電話の冒頭が自動音声であること(途中から人の声に切り替わることがあります)
  • 個人情報を聞き出そうとすること