振り込め詐欺等にご注意ください

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このような犯罪が発生しています

  • オレオレ詐欺:電話で息子や孫などを装い「会社の小切手が入ったかばんを電車に置き忘れたので資金を準備して欲しい」などと偽って、会社の部下と称する者が現金を自宅に受け取りに来たり、レターパックで送付させたり、或いは、預金口座に振り込ませたりして、お金をだましとる事件が発生しています。
  • 架空請求詐欺:不特定多数の方に対して、架空の事実を口実とした料金を請求するハガキやEメールを送付したり、携帯電話やブラウザ上の画面に、アダルトサイト利用料金など、実際には利用していない料金についての請求画面を出したりして、預金口座に振り込ませてお金をだましとる事件が発生しています。
  • 融資保証金詐欺:融資を勧誘する文書を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金などを名目に、預金口座に振り込ませてお金をだましとる事件が発生しています。
  • 還付金等詐欺:電話で税務署や社会保険事務所の職員を装い、税金や医療費などの還付が受け取れると偽ってATMに行くよう案内し、ATMの操作方法を言葉巧みに説明して、知らぬ間に預金口座に振り込ませてお金をだましとる事件が発生しています。
  • インターネットオークション詐欺:インターネット上のオークションサイトにおいて、偽りの情報を流して、預金口座に振り込ませてお金をだましとる事件が発生しています。

被害に遭わないためには

不審な振込請求にご注意ください

  • 電話、郵便、メール等により現金を預金口座に「振り込め」という請求に対しては、すぐに振り込まず、ご家族などに連絡を取り、本当に支払う必要のある請求か、事前に必ずご確認ください。
  • 「三井住友」、「三井」、「住友」等を騙る悪質な金融業者等からの融資勧誘等には、ご注意下さい。

くわしくは、「「三井住友」「三井」「住友」「SMFG」「SMBC」等の商標を無断使用する金融業者・債権回収業者にご注意ください」をご確認ください。

万が一、不審な請求を受けた場合は

  • 万が一、不審な請求を受けた場合は、最寄りの警察へご相談ください。また、今後の被害を防止するため、振込先銀行へもご連絡いただければ幸いです。

万が一、不審な請求を受けて振り込んでしまった場合は

  • 万が一、不審な請求を受けて振り込んでしまった場合は、ただちに、警察と振込銀行に、対応をご相談ください。

窓口での振り込み・現金出金時の対応にご協力ください

  • 警察の指導の下、窓口において、振り込みや現金出金の内容確認など、お客さまへのお声がけを実施しています。金融犯罪被害防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

口座開設時の厳正な本人確認にご協力ください

  • 不正に利用される口座の開設を防止するため、口座開設の際には、ご利用目的をお伺いしたり、厳正な本人確認をさせていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

くわしくは、「口座を開設されるお客さまへのお願い」をご確認ください。

振り込め詐欺被害資金の返還について

振り込め詐欺被害資金の返還を受けられるケースがあります

  • 2008年6月に施行された「振り込め詐欺救済法」には、振り込め詐欺等の被害によって金融機関に振り込まれたまま口座に残っている資金を、被害に遭った方にお返しする手続が定められています。一定の手続を踏んだうえで、被害資金の返還を受けられるケースがあります。
  • 資金の返還を受けるためには、所定の申請書に運転免許証のコピーなどの本人確認資料、被害振り込みの受取書などを添えて、振込先の金融機関宛に申請を行うことが必要です。また、被害の状況により、警察への被害届の受理番号などを追加的に確認させていただくことがあります。
  • 申請書は最寄りの金融機関等にてご請求ください。弊行の「振り込め詐欺資金返還ホットライン」(下記)でも申請書のご請求を承ります。
  • 資金返還の対象となる口座は、インターネット上の預金保険機構のホームページで公開(公告)されます。詳しくは公告をご確認ください。
  • ご自宅でインターネットが見られないなど、公告の閲覧・確認が難しい場合には、弊行の「振り込め詐欺資金返還ホットライン」(下記)にご相談ください。
  • 振り込め詐欺救済法についてはこちらのQ&Aもご覧ください。

「振り込め詐欺資金返還ホットライン」をご利用ください。

  • 万一振り込め詐欺被害に遭い、三井住友銀行の口座に被害資金を振り込んでしまった場合には、下記のダイヤルで資金返還のご相談をお受け致します。
  • 名称:振り込め詐欺資金返還ホットライン
    電話番号:フリーダイヤル0120-950-136(フリーダイヤル)
    受付時間:月曜日から金曜日(銀行休業日を除く) 9:00〜17:00

東北地方太平洋沖地震発生に伴う被害回復分配金支払申請期間の延長についてのお知らせ

東北地方太平洋沖地震による被災者の方々への影響を考慮して、三井住友銀行では以下の措置を行っています。

  • 2011年4月以降に実施する支払手続においては、当面の間、被害回復分配金の支払申請期間を60日から90日に延長致します。
  • 既に実施済の支払手続開始公告については、当初の支払申請期間満了前にいったん手続を終了させた後、再度支払手続開始公告を実施することにより、事実上、申請期間の延長を行っている口座があります。詳しくは預金保険機構のホームページでご確認ください。
  • なお、支払手続開始公告を再度実施する口座について、既に申請書をご提出いただいている場合は、改めて申請書をご提出いただく必要はございません。

ご不明な点がございましたら、「振り込め詐欺資金返還ホットライン」までお問い合わせください。