ファイル共有ソフト等をご利用の際はご注意ください

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このような犯罪が発生しています

  • 最近、パソコン内に保存していたインターネットバンキングのパスワード等を記載したファイルが、パソコンにインストールされていたファイル共有ソフトによって外部に流出し、不正に出金等がされたという事件が発生しております。

被害に遭わないためには

  • 電子ファイルは紙などに比べ、簡単に複製や転送ができる為、パソコン内に電子ファイルでパスワードを保存することは、大変危険な行為となることをご認識ください。
  • ファイル共有ソフトは、操作ミス・設定ミスがあった場合やウィルスに感染した場合に、パソコン内の意図しないファイルを外部に流出させてしまう可能性がありますので、ご注意ください。
  • ファイル共有ソフトを経由して一度流出してしまったファイルは、回収・削除することは事実上不可能です。ご利用の際にはこの危険性を十分認識いただく必要があります。万一、パスワード等の流出の懸念がある場合は、速やかにパスワードの変更を行ってください。

なお、弊行のインターネットバンキング(個人・法人のお客様向け)では、他の口座へ振り込む場合、固定化していない第二暗証(※1)や電子証明書(※2)を必要とするなど、悪質な第三者が振込出金を容易に行うことができないような工夫もしております。
万一、不審な取引等をご確認された場合は、各サービスのサポートセンター(※3)またはお取引店にご連絡を頂くと共に最寄の警察署にもご相談頂くようお願い致します。

  • (※1)SMBCダイレクトご契約の際にお送りする、暗証カードの裏面に記載された「乱数表内の数字」です。
  • (※2)弊行の法人向けインターネットバンキングサービス「パソコンバンクWeb21」や法人向けインターネット版外国為替サービス「Global e-Tradeサービス」をお申込の際に「電子認証」または「ICカード認証」をご選択いただいたお客さまがご利用いただける、弊行が発行するインターネット上の本人確認のための電子的な証明書です。
    いずれの方式も公開鍵暗号方式を採用しており、特定の端末やICカード以外からのログインを抑制しています。
    お客さまは、「電子証明書」を利用する際に必要な「秘密鍵」をインターネットとは分離して管理いただき、「秘密鍵」と対になっている「公開鍵」と、その公開鍵の所有者を証明する「電子証明書」を弊行にご呈示いただきます。弊行は「電子証明書」の有効性を確認した上で、ご本人の確認をすることになります。
  • (※3)
  • 【個人のお客さま】

    フリーダイヤル 0120-56-3143
    (通話料無料)

    携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    受付時間:平日・土・日・祝日 9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます)

    お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

    [海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
     東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

    【法人のお客さま】

    三井住友銀行のソリューションセンター

    フリーダイヤル 0120-286-202
    (通話料無料)

    携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    受付時間:平日9:00〜19:00(銀行休業日を除きます)

    お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。