暗証番号の管理について

戻る

キャッシュカード・SMBCダイレクト暗証カードの管理について

最近、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキングのパスワード等を第三者に不正に使用される事態が報道されています。 被害を未然に防ぐために、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)のログインパスワード(第一暗証)・乱数表(暗証カード)等は、以下の点にご注意の上、お客さまご自身で厳重な管理を行ってください。

暗証番号の管理について

  1. 1.第三者に推測されやすい番号を使わない

キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証は生年月日・車のナンバー・電話番号・住所地番など、第三者に推測されやすい番号は避けてください。

  1. 2.長期間、同じ暗証を使わない

キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証は定期的に変更を行ってください。なお、キャッシュカード暗証番号とSMBCダイレクトの第一暗証は連動しておりません。キャッシュカード暗証番号を変更されましても、インターネット・モバイル・電話からご利用いただく第一暗証は変更されませんので、変更の際は、それぞれお手続が必要となります。

  1. 3.第三者に教えない、カード等を放置しない

キャッシュカード・SMBCダイレクトの暗証カードを第三者の目に容易に触れるところに放置したり、キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証・第三暗証を第三者の目に触れるものに書き留めないでください。

  • 銀行員、銀行協会職員、警察官等であっても、店舗外や電話等でお客さまに暗証番号をおたずねするようなことはありません。
  • 特に第一暗証や第三暗証の位置を暗証カードに記載することはおやめください。

万一、暗証番号を知られたり、暗証カードの盗難・紛失にあった場合は?

キャッシュカード暗証番号の変更、もしくは第一暗証の変更・暗証カードの再発行手続をお客さまご自身で行ってください。
紛失・盗難にあった場合は、ただちに三井住友銀行までご連絡ください。

各種お手続はこちら

SMBCダイレクトご利用時の注意点

  • 不特定多数の人が使用するパソコンの利用について
    インターネットカフェやお勤め先などの共用パソコンには、不正にパスワードを取得するソフト等を仕掛けられている危険性もありますので、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)のご利用については十分にご注意ください。
  • 金融機関等を装う電子メールについて
    金融機関等を装った電子メールで偽のホームページへ誘導して暗証番号等の重要情報を入力させ、取得するという詐欺事件が発生しておりますので、心当たりのない電子メールからリンクされたホームページでは、暗証番号等の重量情報をご入力なさらないようご注意ください。

暗証番号の変更方法について

キャッシュカードの暗証番号

三井住友銀行本支店ATMで変更することができます。「暗証番号変更」または「各種サービス」ボタンを押下の上、お手続きください。

キャッシュカードの暗証番号変更についてくわしくはこちら

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の暗証番号

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)にログインする際に利用する第一暗証(数字4桁)を変更します。

【インターネット専用の第一暗証(4〜8桁の英数字)の変更】

PC・スマートフォンのインターネットバンキング専用の第一暗証を変更したい場合は、
「インターネット専用の第一暗証を設定」ボタンを選択してください。

【共通の第一暗証(4桁の数字)の変更】

「第一暗証を変更」ボタンを選択してください。

ログインしてお手続きください。

インターネットバンキング
ログイン

スマートフォンアプリでかんたんログイン!

アプリログイン後に、サービス一覧の「各種お手続」から「インターネットバンキングの暗証番号変更」を押してください。

三井住友銀行アプリを起動

アプリはこちらからダウンロード(無料)

  • App Storeからダウンロードする
  • Google Playからダウンロードする

スマートフォンアプリについてくわしくはこちら

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の暗証番号変更についてくわしくはこちら