メール受信用ソフト毎の確認手順 Shurikenの場合

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Shurikenの場合

対応するバージョン:Pro3 R.2以降 (Pro3 R.2の場合、アップデートモジュールを導入する必要があります)
Shuriken Pro3 アップデートモジュール (ジャストシステムのサイトを別ウィンドウで開きます)

  1. 1.電子署名付きメールを受信すると、署名されている旨のメッセージが表示されます。
    “復号・署名確認”ボタンをクリックしてメールを開いてください。
  2. 2.“復号・署名確認”をクリックし、新しく開いたウィンドウの「署名」欄が、「smbc.co.jp」(※)で終わっていることを確認します。
  3. 「smbc.co.jp」で終わっていることを確認

    • 差出人欄のメールアドレスは詐称することができますので、正当なメールかどうかの確認はおこなえません。必ず電子証明書内に記載されたメールアドレス(大文字・小文字の区別はありません)で確認を行ってください。
  4. 3.次に、“デジタル署名に使われた証明書”ボタンをクリックします。
    「デジタル署名に使われた証明書一覧」ウィンドウが開くので、“SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION”を選択し “詳細”をクリックします。
    「証明書の内容」ウィンドウで、“発行元”欄に「Verisign Class 3 Organizational CAまたはSymantec Class 3 Organizational CA-G2」(※)が表示されていることを確認します。
    • 「VeriSign Class 1 CA …」の場合は、メールアドレスさえあれば個人でも簡単に付与できる電子署名となりますので信用できません。
      三井住友銀行の電子署名の発行元は必ず「VeriSign Class 3 Organizational CAまたはSymantec Class 3 Organizational CA-G2」となっていますのでご注意ください。

警告ウインドウが表示されたら?

1. で“復号・署名確認”ボタンをクリックしたときに警告ウインドウが表示された場合、送信元メールアドレスが偽られている、あるいはメッセージが改ざんされているなどの問題があります。
このような警告が表示された場合、メールの内容は信頼できません。

警告ウインドウ画面

証明書が失効していないか確認するときは?

3. で「証明書の内容」ウィンドウを開いたときに証明書が失効していないか確認することができます。
“失効の確認”ボタンをクリックし、「証明書は失効していません。」と表示されれば、証明書は失効していません。

証明書失効確認画面