メール受信用ソフト毎の確認手順 Windows Live メールの場合

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Windows Live メールの場合

対応するバージョン:2011以降

  1. 1.電子署名付メールを受信すると、セキュリティのヘルプ画面が表示されます。
    “続行”ボタンをクリックしてメールを開いてください。
  2. 2.鍵マークをクリックし、新しく開いたウィンドウの“デジタル署名者”欄が、「smbc.co.jp」(※)で終わっていることを確認します。
    • 差出人欄のメールアドレスは詐称することができますので、正当なメールかどうかの確認はおこなえません。必ず電子証明書内に記載されたメールアドレス(大文字・小文字の区別はありません)で確認を行ってください。
  3. 3.次に、“証明書の表示”ボタンをクリックします。
    「証明書の表示」ウィンドウが開くので、“署名の証明書”をクリックします。
    「デジタルIDのプロパティを署名中」ウィンドウで、「発行者:VeriSign Class 3 Organizational CAまたはSymantec Class 3 Organizational CA-G2」(※)と表示されていることを確認します。
  4. 「発行者:VeriSign Class 3 Organizational CAまたはSymantec Class 3 Organizational CA-G2」と表示されていることを確認

    • 「VeriSign Class 1 CA …」の場合は、メールアドレスさえあれば個人でも簡単に付与できる電子署名となりますので信用できません。
      三井住友銀行の電子署名の発行元は必ず「VeriSign Class 3 Organizational CAまたはSymantec Class 3 Organizational CA-G2」となっていますのでご注意ください。

「セキュリティ警告」が表示されたら?

1. “続行”ボタンをクリックしたときにセキュリティ警告の画面が表示された場合、送信元メールアドレスが偽られている、あるいはメッセージが改ざんされているなどの問題があります。
このような警告が表示された場合、メールの内容は信頼できません。

セキュリティ警告の画面

「デジタルIDの確認が無効になっています。」と表示されている時は?

Windows Live メールの設定を変更することで、確認を有効にすることができます。

  1. 1.メニューから“オプション”を選択、続いて“セキュリティのオプション”を選択します。
    「セキュリティのオプション」ウィンドウが開くので、“セキュリティ”タブをクリックします。
設定画面1
  1. 2.“詳細設定”のボタンをクリックすると「セキュリティの詳細設定」ウィンドウが開きます。
    「デジタルIDの確認」という項目で、「オンラインのときのみ」にチェックを入れます。
設定画面2