インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等におけるサーバー証明書の更新・電子署名付きメールの更新について

インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のセキュリティ強化のため、以下の日程で「SHA-1」方式から、より高度な暗号化方式である「SHA-2」方式に更新いたします。

  • 2016年2月14日(日)サーバー証明書
  • 2016年6月13日(月)以降順次、電子署名付きメールの電子署名

更新にともない「SHA-2」方式に対応していないパソコン・携帯電話からのインターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のご利用、メールの閲覧ができなくなります。

引き続きご利用いただくため、ブラウザのバージョンアップ等ご対応いただきますようお願い申し上げます。

  • その他、当行ホームページのご来店予約サービス等もご利用いただけなくなります。
  • 当行ホームページからのカードローンのお申込については、2016年2月8日(月)よりご利用いただけなくなります。

インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のご利用、メールの閲覧が不可となる主な環境

パソコンをご利用の場合

ブラウザ Internet Explorer 6.0 SP2以前の環境
OS Windows XP SP2 以前の環境

携帯電話をご利用の場合

端末 主に発売開始が2009年以前の携帯電話
  • 各携帯電話の「SHA-2」方式への対応状況については、メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。

電子署名が「SHA-2」方式に変更となるメールおよび更新時期

対象となるメール 変更時期
電子メールお知らせサービス
取引受付完了メール
外国為替相場通知メール
ポイント通知メール
投信eメール
定期預金満期案内メール
インターネット相談
カードローン申込、審査結果メール
資料請求受付メール
2016年6月13日
商品・キャンペーン等のご案内
振込に関するご連絡メール
外国送金に関するご連絡メール
プレ印字サービス受付メール
2016年6月17日
  • 状況により変更時期が前後する場合がありますので、予めご了承ください。

SHA-2方式について

「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化する方式の種類です。従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式とすることで安全性が向上します。

シマンテック社が提供する『ブラウザ・端末用 SHA-2 対応確認用 テストページ』(下記URL)にアクセスし、正常にテストページが表示されますと、ご利用中の環境は「SHA-2」に対応しています。

https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/