公衆回線網
(公衆回線・ISDN回線)の
終了と、
代替サービスに
ついてのご案内
公衆回線網(公衆回線・ISDN回線)終了に伴う、株式会社NTTデータへの切替手続きには期限がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
公衆回線網(公衆回線・ISDN回線)の終了について
ISDN回線(INSネットディジタル通信モード)は、インターネット回線が普及する前からある公衆回線です。当行では、コンピュータバンクサービスとパソコンバンクサービスをご利用のお客さまがISDN回線で総合振込や給与振込等のお取引をしています。
今般NTT東日本およびNTT西日本より、ISDN回線が2024年1月に終了し、IP網への移行を行う旨、公表されております。
これにより固定電話を使ったサービスに影響が出ること(データ送信時の通信速度が遅くなる、不安定になる等)が確認されております。
また、全国銀行協会(全銀協)は、IP網への移行で利用できなくなる全銀協標準通信プロトコル(全銀プロトコル)のベーシック手順とTCP/IP手順のサポートを2023年12月末で終了する予定です。
このような環境を踏まえ、公衆回線網を利用した当行EBサービスの維持が困難となるため2023年12月末をもってサービスの提供を終了させていただきます。

これに伴い、公衆回線網を利用した当行EBサービスの一部において、代替サービスへの切替が必要となります。
以下のサービスをご利用のお客さまは、お早めにサービスの切替をお願いいたします。
(【】内は当行提供ソフトの名称です)
- 1.コンピュータバンクサービス(外為サービスを含む)
- 2.パソコンバンクサービス【パソコンバンクサービス国内版および外国為替版、バンキング・マネージャー】
- 3.パソコンバンク・ナビ【パソコンバンク・ナビ、パソコンバンク・ナビジュニア】
- 4.アンサーSPCサービス
- 5.パソコンバンク・ナビアンサー【パソコンバンク・ナビアンサー】
- ※過去にご案内のお知らせはこちら
代替サービスへの移行について
当行では代替サービスとして、以下の4つをご案内しております。
詳細はサービスごとに記載しておりますので、ご希望のサービスをクリックしてください。
なお、お客さまの現在のご利用形態に合わせてサービスを選択いただけるよう、簡易フローチャートも用意しておりますのでご活用ください。
- ※代替サービスへ移行せず、現在のサービスを解約される場合は解約の手続が必要になります。
詳細はこちらをご確認ください。
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Web21
お客さまのパソコンから、インターネット回線でご利用いただくサービスです。
当行とのお取引が中心のお客さまが対象になります。ソフト利用と異なり、金融機関情報の更新やデータのバックアップ等の各種メンテナンス作業が不要で、
お手軽に取引口座の照会や、振込等にご利用いただけます。- 【切替手続にかかる期間(目安)】
- 約1か月
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パソコンバンクサービスVALUX接続用(国内/外国為替版)/BizHawkEye利用
お客さまのパソコン、もしくはアプリケーション(ソフト)から、VALUXサービス(株式会社NTTデータが提供)を通じてご利用いただくサービスです。
当行の他に、複数の金融機関と国内・外為関係のお取引を行っているお客さまが対象になります。
なお、パソコンバンク(VALUX)に対応したEBソフトを2022年11月に申込開始しました。外国為替版のEBソフトのご提供予定はございませんので、お客さまにてご準備をお願いいたします。- 【切替手続にかかる期間(目安)】
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当行への申込書提出から、約3週間(当行ソフトをお申込の場合は、約4週間)
- ※事前に株式会社NTTデータへのお申込が必要になります。
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AnserDATAPORT接続
汎用コンピュータまたはお客さまにて独自にカスタマイズされたソフトから、株式会社NTTデータが提供する専用の回線網(Connecure※)経由でご利用いただくサービスです。
当行の他に複数の金融機関と国内・外為関係のお取引を行ってるお客さまが対象になります。
- 【切替手続にかかる期間(目安)】
-
Connecure(コネキュア回線)開通後※、約2〜3か月
- ※事前に株式会社NTTデータへのお申込が必要になります。Connecure(コネキュア)は申込から回線開通まで約3か月必要となりますので、ご導入にあたっては予め十分にスケジュールをご確認ください。
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Global e-Tradeサービス/i-Deal
お客さまのパソコンから、インターネット回線で外国送金やLC取引等の外為関係のお取引をご利用いただくサービスです。
当行とのお取引が中心のお客さまが対象になります。- 【切替手続にかかる期間(目安)】
- 約1か月
代替サービスご選択のための
フローチャート
現在、国内系サービス(国内向け振込等)をご利用のお客さま
コンピューターバンクを
ご契約中のお客さま
【推奨】
AnserDATAPORT接続
- ※株式会社NTTデータ提供のConnecure導入の為の回線工事が必要です
パソコンバンクサービスを
ご契約中のお客さま
①当行口座のみご利用で、相乗りを行っていない(他行口座の利用のない)お客さま
- 【推奨】
Web21
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②相乗りを行っている(当行および他行口座の両方でご利用の)お客さま
③市販ソフト、他行ソフトをご利用のお客さま
- 【推奨】
パソコンバンクサービスVALUX接続用/BizHawkEye
(VALUX通信に対応したソフトが必要です)
④インターネット回線の利用を避けたいお客さま
- 【推奨】
AnserDATAPORT接続
※株式会社NTTデータ提供のConnecure導入の為の回線工事が必要です
現在、海外系サービス(外国送金等)をご利用のお客さま
コンピューターバンク(外為)をご契約中のお客さま
【推奨】
Global e-Tradeサービス/i-Deal または AnserDATAPORT接続(※)
外国送金の国際標準フォーマット化(ISO20022準拠対応)の一環として、2023年3月から2025年11月にかけて、世界各国の金融機関にて外国送金フォーマットが刷新される予定です(詳細はこちら)。これに伴い、お客さまが金融機関に対して仕向外国送金をご依頼される際のデータフォーマットの変更も必要となる見込です。当行サービスにおける変更の時期・詳細については、各サービス画面上でのお知らせやダイレクトメール等で別途ご案内させていただきます。
なお、「パソコンバンクサービス(外国為替版) VALUX接続用」については、VALUXサービスの提供元である株式会社NTTデータがISO20022準拠対応を実施しない旨を公表しておりますので、「仕向外国送金」サービスの利用を希望されるお客さまは、「パソコンバンクサービス(外国為替版) VALUX接続用」以外のサービスをご選択ください。
- ※株式会社NTTデータ提供のConnecure導入の為の回線工事が必要です
パソコンバンクサービス(外為)をご契約中のお客さま
①市販ソフト、他行ソフトをご利用のお客さま
- 【推奨】
Global e-Tradeサービス/i-Deal※同一ソフトを利用して他行の外為サービスもご利用されている場合、当該外為サービスの取扱(切替要否等)については、他行にお問い合わせください※「仕向外国送金」サービスのご利用予定がないお客さまは、「パソコンバンクサービス(外国為替版) VALUX接続用」または「BizHawkEye」での代替も可能です
前者を選択する場合、VALUX接続に対応した他行・市販のソフトが必要となります
②市販ソフト、他行ソフトをご利用でインターネット回線の利用を避けたいお客さま
- 【推奨】
AnserDATAPORT接続
※株式会社NTTデータ提供のConnecure導入の為の回線工事が必要です
各サービスの
ご利用料金について
代替サービスのご利用料金に関してはこちら(PDF:315KB)
お問い合わせ
代替サービスへの当行の変更手続きについて
ISDN回線の後継となるVALUX接続や
AnserDATAPORT接続等の株式会社NTTデータ提供サービスについて
株式会社NTTデータのEBサービス相談窓口
電話番号 050-3146-0836
- ※受付時間:月曜日〜金曜日 9:00〜17:00
(平日12:00〜13:00、土日祝日、12/28〜1/3を除きます)