1. ホーム
  2. Oliveアカウントへの自動切替またはSMBCデビットの継続利用に関するご意向の確認について

Oliveアカウントへの自動切替または
SMBCデビットの継続利用に関するご意向の確認について

お客さまにより良いサービスを提供するため、2025年2月以降順次、SMBCデビットご契約のお客さまを対象に、SMBCデビットからOliveアカウント(※1)への自動切替(※2)を予定しておりますので、ご案内いたします。

自動切替をご希望の場合は、お客さまのお手続きは不要です。
SMBCデビットの継続利用をご希望の場合は、2025年1月10日(金)までに、SMBCダイレクトにログインいただき、表示された画面より「SMBCデビットの継続利用」をご登録ください。

(※1)Oliveアカウント
銀行の口座、クレジットカード、デビットカード、証券、保険等の金融サービスをまとめて管理できるサービスです。
お得な口座特典に加え、Vポイントが貯まるサービスもございます。(Oliveの詳細はこちら
(※2)自動切替
所定の期間内に確認させていただいたご意向にもとづき、当行にてOliveアカウントへの切替手続を行うものです。

株式会社三井住友銀行

三井住友カード株式会社

Oliveへの自動切替をご希望の方

お手続き不要

SMBCデビット継続利用を
ご希望の方
期日:2025年1月10日(金)まで

ご登録が必要です!

ご意向の受付期間は
終了しました。

届出住所の確認・変更も可能です!

  • 登録完了通知は配信されませんので、登録完了画面のスクリーンショットを保存ください。
  • 意向確認期間中は何度でもお手続き可能ですので、ご不安な方は再登録ください。最終の登録内容をもって切替有無を確定します。
  • 自動切替が確定したお客さまは2025年2月以降、Eメールで通知されます。事前にメールアドレスをご登録ください。くわしくはこちら

自動切替について

横にスクロールできます

項目 内容 詳細・備考
対象

SMBCデビットご契約のお客さま(※)

  • SMBCデビット単体型カード
  • キャッシュカード一体型SMBCデビット

(※)一部対象外となる場合がございます。

<対象外の例>

  • クレジット一体型キャッシュカードをお持ちのお客さま
  • SMBCデビットを複数枚お持ちのお客さま
  • その他当行が指定したお客さま
意向確認期間 2024年10月下旬〜2025年1月10日(予定) ご意向確認後、2025年2月よりOliveへ自動切替開始
自動切替期間 2025年2月〜2025年3月(予定)
  • 自動切替による店番号・口座番号やデビットカード番号・暗証番号の変更はありません。
  • カードは再発行となり、転送不要の簡易書留にてお届け住所に郵送となります。

スケジュール(予定)

  • 個別案内はEメール・アプリ・書面等のいずれかの場合があります。

Oliveへ自動切替した場合の変更点(口座・優待など)

<表の見方> ●変更後サービス向上する点:オレンジ色の文字で表示 ●変更後注意が必要な点:背景を色付け&太字にて表示

横にスクロールできます

    切替前 切替後
項目 SMBCデビット Olive(一般ランク)
SMBCポイントパック契約なし SMBCポイントパック契約あり
申込条件 対象 日本国内在住で満15歳以上(中学生は除く)の個人のお客さま 日本国内在住の個人のお客さま
預金種別 普通預金 残高別金利型普通預金 普通預金または残高別金利型普通預金
通帳 紙通帳・Web通帳 Web通帳のみ
口座管理手数料※1 対象(デジタル未利用手数料) 対象(未利用口座管理手数料)
手数料優待 三井住友銀行本支店ATM利用手数料※2 無料(時間外手数料は入金・振込以外有料) 無料(時間外手数料は条件達成で無料) 無料
コンビニATM利用手数料※2、3 有料 条件の達成状況に応じて最大月3回無料 選べる特典選択で月1回無料
SMBCダイレクトでの他行あて振込手数料 有料 有料 月3回無料
定額自動送金《きちんと振込》の手数料 有料 有料 無料
定額自動入金 無料
SMBCダイレクトでのPayPay銀行の本人名義口座あて振込手数料 有料 条件達成で無料 有料
Vポイント優待 デビット利用
※0.25%キャッシュバックのみ
ショッピング利用額の0.5%またはキャッシュバック0.25% ショッピング利用額の0.5%
※キャッシュバックはご利用いただけません
選べる特典※4 給与・年金受取特典 対象
Vポイントアッププログラム+1% 対象
ご利用特典 対象
その他優待 Vポイントアッププログラム 対象
ライフイベントサービス 対象
  • ※1Oliveアカウントは未利用口座管理手数料が適用されます。2年以上、一度も入金、振込、払戻し等の取引がない預金口座については、事前に通知の上、未利用口座管理手数料の引落しを開始いたしますので、ご留意ください。お客さまの口座残高が未利用口座管理手数料の金額未満の場合は、お客さまの口座残高をもって、未利用口座管理手数料の一部としていただいた上、原則、同口座を解約させていただきます。なお、デジタル未利用手数料は2021年3月31日以前に口座開設された場合免除となりますが、Oliveへの自動切替後は未利用口座管理手数料の対象となります。
  • ※2Oliveアカウントのご契約の有無にかかわらず、毎月25・26日は、当行本支店ATM、三菱UFJ銀行の店舗外ATMのATM時間外手数料と、コンビニATM利用手数料が無料になります(一部の出張所にあるATMは対象外です)。ただし、コンビニATMおよびその他提携金融機関等のATM利用時のATM時間外手数料は対象外となります。25日が土日・祝日の場合はその前営業日、26日が土日・祝日の場合はその翌営業日が対象となります。
  • ※3対象はイーネットATM・ローソン銀行ATM・セブン銀行ATMです。
  • ※4一般ランクは1つ選択可能ですが、自動切替当月と翌月については2つまで選択可能です。ただし自動切替当月については、前月に特典選択ができないため、一律で「コンビニATM手数料無料」(2個選択)を適用します。

Oliveへ自動切替した場合の変更点(決済機能など)

<表の見方> ●変更後サービス向上する点:オレンジ色の文字で表示 ●変更後注意が必要な点:背景を色付け&太字にて表示

横にスクロールできます

    切替前 切替後
項目 SMBCデビット Olive(一般ランク)
SMBCポイントパック契約なし SMBCポイントパック契約あり
カード カード番号/暗証番号 変更なし(引継ぎ)
カード機能

一体型または単体型カード

  • キャッシュカード
  • デビット
  • キャッシュカード機能
  • フレキシブルペイ(デビットモード/クレジットモード(後日申込)/ポイント払いモード/追加した支払いモード)
カード番号・店番号・口座番号の印字 あり カード番号なし
店番号・口座番号のみ
ランク なし 一般
年会費 永年無料 永年無料
デザイン

4種

プリズムグレー

ショッピング補償 あり なし
取引 磁気取引(キャッシュカード機能)※
  • IC非対応ATM取引での利用不可
  • 磁気ストライプを利用した口座振替契約の申込不可
  • 磁気ストライプを利用したジェイデビット取引の利用不可
スマートフォン取引
  • Googleウォレット 可(iD取引のみ)

    Apple Pay 不可

  • Googleウォレット 可(Visa・iD取引)

    Apple Pay 可(Visa・iD取引)

iD取引
  • カードでの利用:可
  • スマートフォンでの利用:
  • Googleウォレット 可

    Apple Pay 不可

  • カードでの利用:不可
  • スマートフォンでの利用
    • Googleウォレット 可
    • Apple Pay 可
会員用WEBの利用 不可
  • Oliveアカウントで発行するキャッシュカードは、磁気ストライプは搭載されずICチップのみが搭載されるため、キャリアショップ(携帯電話等)の窓口などに設置された口座振替受付端末で、キャッシュカードを使って口座振替契約を申し込むサービス、ジェイデビットカードの磁気ストライプでのお取引やVIEW ALTTE等の一部IC未対応ATMでのお取引はご利用いただけません。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple PayはApple Inc.の商標です。
  • Google 、 Googleのロゴ、 Google ウォレットは Google LLC の商標です。

よくあるご質問

■ご自身で切替のお手続きをされる場合はこちらから


今後のご案内にあたり、ご登録住所・メールアドレスが最新かご確認ください

「住所・電話番号」「メールアドレス」の変更はアプリが便利!

STEP1

ホーム画面から「メニュー」をタップ

STEP2

「住所・電話番号」または「メールアドレス」を
タップし、お手続きを完了してください。

※二次元コードを読み込むとアプリが起動します

ご留意点

  • 意向確認期間中にSMBCデビットを継続利用するご意向をお示しいただかなかった場合、Oliveへの自動切替を実施いたします。※SMBCデビットの解約やその他のお取引状況により、Oliveへ自動切替ができない場合がございます。
  • 今後予告なく、自動切替の内容の変更、または中止することがあります。
  • 当行アプリをご利用の際は、以下の環境を推奨しております。

    • iPhone 6s 以降、かつiOS13.0以降(docomo・au・ソフトバンクモバイルの端末)
    • Android OS 8.0以降(docomo・au・ソフトバンクモバイルの端末)

本件に関するお問合せ

自動切替に関するお問い合わせダイヤル

0120-050-929

受付時間: 平日9:00-17:00 土日祝休