ニュースリリース



三井住友銀行を装った不審な電子メールによる不正取引について(1/1)


平成24712

各  位

株式会社三井住友銀行

 

三井住友銀行を装った不審な電子メールによる不正取引について

 

平成2468日(金)以降、三井住友銀行を装った不審な電子メールによる不正取引が発生しております。

当行では、既にホームページにてお客さまへの注意喚起などの対策を実施しておりますが、実被害の発生も確認されており、今後被害が拡大する可能性もあるため、本件にてあらためてお知らせする次第です。

当行から、お客さまに電子メールで暗証番号などを確認することは絶対にありませんので、メールに誘導されて暗証番号等を返信したり、サイトに入力したりしないよう、くれぐれもご注意ください。

 

【発生事象】

当行を装い、「SMBCダイレクト」のご契約内容などお客さまの情報を不正に入手しようとしている、次のような不審な電子メールが、当行とのお取引の有無に関わらず不特定多数の皆さまに発信されています。

 

(1)新たなセキュリティーシステムの導入に伴い、お客さまの情報を確認するなどと案内。

(2)当該電子メールに記載されているURLをクリックすると、当行サイトを模した偽サイトに遷移し、そこで「SMBCダイレクト」の契約者番号や暗証番号などの重要情報を入力させる

 

これらの方法により、悪意の第三者が不正に暗証番号などの情報を取得し、それを用いて不正な取引を行おうとしていることが判明しています。

 

【お客さまへの認知向上を図るための対策について】

    当行のホームページ及び、「SMBCダイレクト」のログイン画面に「三井住友銀行を装った不審な電子メールにご注意ください」を掲載しております。

    「SMBCダイレクト」のご契約があり、当行にメールアドレスをお届けいただいているお客さま宛に注意喚起のEメールを配信しております。

    インターネットバンキング・モバイルバンキングへのログイン直後の画面に注意喚起のご案内を掲載しております。

 

万が一、当行サイトを模した偽サイトに暗証番号などを入力してしまった場合は、速やかに第一暗証を変更の上、暗証カードの再発行を行ってください。また、不正出金を確認された場合は速やかに銀行にご連絡ください。

 

(お問い合わせ先)

フリーダイヤル 0120-56-3143(サービス番号5 #をお選びください)

受付時間 平日・土・日・祝日 9002100 

以  上




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る