ニュースリリース



個人向け人民元建て国内送金の取扱開始および「外貨預金お預け替え初回特別金利プラン」の実施について(1/1)


平成24912

各 位

株式会社 三井住友銀行

 

個人向け人民元建て国内送金の取扱開始および

「外貨預金お預け替え初回特別金利プラン」の実施について

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、平成24918()より個人のお客さま向けに中国人民元の国内送金の取り扱いを開始し、あわせて同日より個人のお客さまを対象に「外貨預金お預け替え初回特別金利プラン」を実施します。

 

 当行では、平成24723日(月)に個人向けの中国人民元建ての外貨預金の取り扱いを開始しました。今般、お客さまの人民元建てのお取引ニーズの更なる高まりを受けて、平成24918日(火)から個人のお客さま向けに人民元建ての国内送金[1]の取り扱いを開始します。これにより、日本国内の金融機関(日本に所在する外国銀行支店を含む)から人民元建てで当行に資金送金をすることが可能となり、お客さまの利便性の向上を図ることができます。なお、当行では個人のお客さまによる国内からの外貨建て送金受取時の手数料を無料[2]としております。

 

 また、中国人民元建ての国内送金の取扱開始にあわせて、「外貨預金お預け替え初回特別金利プラン」(期間:平成24918日(火)から平成25329日(金)まで)を実施します。これは、他の金融機関からの外貨建て(米ドル、豪ドル、人民元)送金資金を原資に当該資金の通貨建て外貨定期預金を作成した際に初回特別金利を適用するもので、お客さまに多様な運用機会を提供することで、お客さまのご期待にお応えしていくものです。

 

 当行では、平成24410日(火)にブラジルレアル建ての外貨預金の取り扱いを開始する等、お客さまに様々な資産運用の機会を提供させていただいております。今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実に取り組んで参ります。

 

以 上

 

 

<ご参考:外貨預金取扱通貨一覧※>

米ドル

ユーロ

英ポンド

スイスフラン

オーストラリアドル

ニュージーランドドル

カナダドル

タイバーツ

シンガポールドル

香港ドル

スウェーデンクローネ

デンマーククローネ

ノルウェークローネ

南アフリカランド

メキシコペソ

トルコリラ

ブラジルレアル

中国人民元

※商品により取扱通貨に制限がございます。

[1] 当行における人民元建ての国内送金は、当行香港支店を通じて銀行間の決済を行います。当該決済処理が行えない場合等、一部取扱ができない場合があります。また個人の国外送金については、中国当局の規制や海外の銀行の取扱状況が流動的であることから、取扱は行いません。

[2]相手銀行(仕向銀行)で手数料をご負担いただく場合があります。相手方の手数料については、相手方のホームページ等でご確認ください。




外貨預金お預け替え初回特別金利プランの概要

対象のお客さま

個人のお客さま

申込受付

店頭窓口でのお申込みに限ります。

適用金利

他の金融機関から当行に外貨建送金の上、送金された外貨と同一通貨で作成された外貨定期預金に初回特別金利が適用できます。

※対象とする送金等は、以下の通りです。

 

対象とする送金

(入金資金)

・外貨定期預金の預入日の1ヵ月以内(1)に他の金融機関から外貨建送金により当行へ入金(2)された以下の外貨資金(入金資金)

 @米ドルの場合:5万米ドル以上の外貨資金

 A豪ドルの場合:5万豪ドル以上の外貨資金

B人民元の場合:10万元以上の外貨資金

 

1応当日を含み、当行に入金された日(他の金融機関における送金手続日とは異なります)を基準とします。

2当行外貨預金および当行でご購入いただいた外貨建て運用商品(外債、投資信託、個人年金等)の償還金や解約金等は対象外となります。複数の入金がある場合は合算で計算します。受取人が異なる送金や他の通貨との合算はできません。送金時に相手銀行(仕向銀行)でお客さまが負担する手数料は含みません。
外貨建送金にて当行に入金された資金を他の通貨に転換された場合、本プランによる初回特別金利の外貨定期預金をご利用いただくには、当初の外貨建送金の通貨に再度転換する必要があるため、為替手数料をご負担いただきます。

対象とする

外貨定期預金

・上記の入金資金により、外貨建送金の通貨で以下の外貨定期預金をお預け入れ時、初回特別金利が適用できます。

 @米ドルの場合

  対象商品:パーソナル外貨定期預金

  預入金額:5万米ドル以上

  初回特別金利:年1.0%(税引後年0.8%)(預入期間:3ヵ月)

 A豪ドルの場合

  対象商品:パーソナル外貨定期預金

  預入金額:5万豪ドル以上

  初回特別金利:年3.0%(税引後年2.4%)(預入期間:3ヵ月)

 B人民元の場合

  対象商品:一般外貨定期預金

  預入金額:10万元以上

  初回特別金利:年2.0%(税引後年1.6%)(預入期間:3ヵ月)

 

※一般外貨定期預金、また100万米ドル相当額未満のパーソナル外貨定期預金は、分割預入ができず、一括での預入のみとなります。

※一度、上記の入金資金で初回特別金利を適用する外貨定期預金を預け入れした際は、再度、当該入金資金で初回特別金利を適用した外貨定期預金の預け入れはできません。

※上記の税引後の利率は、20%の税率で計算しており、平成2511日以降は20.315%となる予定です。

留意点

・本プランの詳細は、店頭までお問い合わせください。

・本プランを適用する際は、店頭窓口に本プランにより外貨定期預金を作成する旨をお申し出てください。

・上記の初回特別金利は、当初お預入期間(3ヵ月)の適用となります。パーソナル外貨定期預金の自動継続時は、満期日当日の3ヵ月ものの店頭金利で自動継続されます。

・本プランは、他のサービスと併用できない場合があり、初回特別金利が適用できないことがあります。

・本プランは、今後内容の変更や取扱を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

・人民元建ての送金は、国内送金に限ります。人民元建取引は米ドル等の主要通貨とは異なり、中国当局の規制、および金融機関における取引状況が流動的であることから、場合によっては送金が遅延、あるいは取扱ができないことがあります。

人民元は、原則として外貨預金取引における外貨現金の取扱はできません。また、原則として個人のお客さまの送金の取扱はできません(一部の国内送金を除く)。また、お取引条件(預入期間等)に制限を設ける場合があります。新興国は先進国に比べて経済状況が脆弱であるとされ、政治・経済および社会情勢が著しく変化する可能性があります。


【外貨預金の留意点について】

○ご検討にあたっては、最新の「商品説明書」を必ずご覧ください。「商品説明書」は当行本支店等にご用意しています。

○外貨預金には、為替変動リスクがあります。外国為替相場の動向等によっては、払戻時の円貨額がお預入時の円貨額を下回る等、「元本割れ」が生じるリスクがあります。

TTSレート(円貨から外貨に替えるレート)とTTBレート(外貨から円貨に替えるレート)には差(米ドルであれば1米ドルあたり2円、豪ドルであれば1豪ドルあたり5円、人民元であれば1人民元あたり0.60円)がありますので、外国為替相場に変動がない場合でも、払戻時の円貨額がお預入時の円貨額を下回り、「元本割れ」が生じるリスクがあります。送金等その他の手数料については、お取引内容により異なりますので表示することができません。

○その他の通貨におけるTTSレートとTTBレートの差および外貨現金の取扱手数料等は、前記とは異なりますので窓口までお問い合わせください。

TTSレートとTTBレートの差は往復の為替手数料に相当し、相場公表通貨における差は1通貨単位あたり最大16円です。

○外貨によるお預け入れまたはお引き出しの際には原則、手数料がかかります。外貨現金の場合、相場公表通貨では1通貨単位あたり最大15円(例えば米ドルであれば1米ドルあたり2円)かかります。

○外貨預金は、預金保険の対象外です。預金保険については窓口までお問い合わせください。






ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る